あなたと、コンビに、FamilyMart

2014年01月29日
地域

【ファミマものづくりアカデミー】静岡県立沼津商業高等学校と共同開発
富士山をイメージした「雪降りココアの山」など合計2種類のパンを発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、地域密着プロジェクト「ファミマものづくりアカデミー」として、静岡県立沼津商業高等学校(所在地:静岡県駿東郡/校長:髙田道雄)の生徒たちと共同開発した「雪降りココアの山(イチゴクリーム&イチゴホイップ)」(税込価格:137円)と、「沼商コロネ(ブルーベリージャム&チーズ風味ホイップクリーム)」(税込価格:110円)を、2014年2月11日(火)から、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県内のファミリーマート店舗約990店にて発売いたします。※一部の店舗は除く

富士山をイメージした「雪降りココアの山」など2種類のパンを発売!

【商品詳細】

商品開発に取り組んだ生徒たち
商品開発に取り組んだ生徒たち

「ファミマものづくりアカデミー」とは、ファミリーマートの商品開発チームが学校で講義し、学生たちと共に商品開発から発売まで進める取り組みです。商品アイデアの発案やマーケティングも含め、商品開発の基礎を実際に体験することで、小売業、製造業、流通業について学んで頂くプログラムです。
このたびは、静岡県立沼津商業高等学校の情報ビジネス科でマーケティングの授業を選択している3年生の生徒たち44名と、2013年8月から約半年間かけて商品の共同開発を行いました。生徒たちが考案した全64種類のアイディアの中から、担当教諭やファミリーマート商品開発担当などと意見交換を通じ、2種類のパンの発売を決定いたしました。
なお、商品パッケージやポスターなどの販促物にも、生徒たちが考案したデザインを採用しております。

【商品名】雪降りココアの山(イチゴクリーム&イチゴホイップ)
【税込価格】137円
【商品説明】富士山をイメージした山型のパンです。ココア味のクッキー生地をかぶせたパンにイチゴホイップクリームとイチゴクリームを詰めました。上部にはホワイトチョコをかけることで、雪に見立てました。パッケージには、静岡県マスコットキャラクターの「ふじっぴー」のイラストを使用しています。

【商品名】沼商コロネ(ブルーベリージャム&チーズ風味ホイップクリーム)
【税込価格】110円
【商品説明】もっちりした食感の生地に同校のイメージカラーである「古代紫」をイメージしたブルーベリージャムと、レアチーズ風味のホイップクリームを組み合わせたコロネです。

ファミリーマートでは“リージョナルマーケティング”を推進しております

ファミリーマートでは、「リージョナルマーケティング」として、地産食材の活用、地域生産者との取り組み、地域企業とのタイアップなどを通じ、地域のお客さまの味覚、嗜好にあった商品開発を推進しております。

ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

【参考資料】
開発までのスケジュール

日時 内容
2013年8月 夏休みの課題として、生徒が各自の商品アイデアをまとめた「コンセプト シート」を作成。(64案)
9月11日 ファミリーマートの商品開発担当者によるコンビニの商品開発や最近のト レンドの講義を実施。
9月下旬~ ファミリーマート商品開発担当者による商品試作。
生徒たちと検討のうえ、発売商品、パッケージデザインや商品価格、販促 物デザインの決定。
11月 ・県内のファミリーマート店長が集まる店長集会にて、商品のプレゼンテー ションを実施。
・ファミリーマートの商品開発担当者による最終商品試作、討議。
12月 販促物デザインの決定
2014年2月 商品発売

○パッケージ画像

○ポスター画像

<静岡県立沼津商業高等学校>
学校名:静岡県立沼津商業高等学校
所在地:〒411-0917 静岡県駿東郡清水町徳倉1205
学校長:髙田道雄
生徒数:644名

ニュースリリース2014年

ページトップへ