あなたと、コンビに、FamilyMart

2014年02月26日
地域

【ファミマものづくりアカデミー】
千葉県立佐倉東高等学校と共同開発したスイーツ「ストロベリーフロマージュ」を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、地域密着プロジェクト「ファミマものづくりアカデミー」として、千葉県立佐倉東高等学校(所在地:千葉県佐倉市/校長:田中正之)の生徒たちと共同開発した「ストロベリーフロマージュ」(税込価格:210円)を2014年2月28日(金)から関東地方を中心としたファミリーマート店舗約4,300店にて発売いたします。
(※)茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・長野県・静岡県東部

“春”をイメージしたいちごのスイーツを発売!

「ファミマものづくりアカデミー」とは、ファミリーマートの商品開発チームが学校で講義し、学生たちと共に商品開発から発売まで進める取り組みです。商品アイデアの発案やマーケティングも含め、商品開発の基礎を実際に体験することで、小売業、製造業、流通業について学んで頂くプログラムです。
このたびは、千葉県立佐倉東高等学校の調理国際科の3年生の生徒たち3名と、2013年11月から約4ヶ月かけて、担当教諭やファミリーマート商品開発担当などと意見交換を通じ、“春”をイメージした「ストロベリーフロマージュ」の共同開発を行いました。
なお、商品パッケージやポスターなどの販促物にも、生徒たちが考案したデザインを採用しております。

【商品詳細】

【商品名】ストロベリーフロマージュ
【税込価格】210円
【商品説明】いちごのムースにレアチーズクリームを重ねて、いちごソースや桜の花びらの形のクッキーをトッピングしました。いちごムースとレアチーズクリームの間には、シュガーコーティングしたクッキーが入っており、食感が楽しめます。

ファミリーマートでは“リージョナルマーケティング”を推進しております

ファミリーマートでは、「リージョナルマーケティング」として、地産食材の活用、地域生産者との取り組み、地域企業とのタイアップなどを通じ、地域のお客さまの味覚、嗜好にあった商品開発を推進しております。

ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

【参考資料】
開発までのスケジュール

日時 内容
2013年
11月
千葉県内の県立高校5校の生徒たちが各自の商品アイデアをまとめた「コンセプトシート」を作成。(計57案)
ファミリーマートで検討のうえ、千葉県立佐倉東高等学校の生徒考案のデザートと、千葉県立八千代高等学校の生徒考案の弁当の商品化を決定。
12月 ファミリーマートの商品開発担当者によるコンビニの商品開発や最近のトレンドの講義を実施。
ファミリーマート商品開発担当者による商品試作。
生徒たちと検討のうえ、発売商品、パッケージデザインや商品価格、販促物デザインの決定。
2014年
1月
ファミリーマートの商品開発担当者による最終商品試作、討議。
2月 販促物デザインの決定
商品発売

パッケージ画像

ポスター画像

<千葉県立佐倉東高等学校>

学校名:千葉県立佐倉東高等学校
所在地:〒285-0017 佐倉市城内町278番地
学校長:田中正之
生徒数:709名

ニュースリリース2014年

ページトップへ