あなたと、コンビに、FamilyMart

2015年01月19日
地域

【ファミマものづくりアカデミー】
福島県立平商業高等学校の生徒たちと共同開発したパンを発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、地域密着プロジェクト「ファミマものづくりアカデミー」として、福島県立平商業高等学校(所在地:福島県いわき市/校長:松田泰夫、以下同校)の生徒たちと共同開発したパンを、2015年1月20日(火)から、東北地方、ならびに新潟県のファミリーマート店舗約830店にて発売いたします。

福島県立平商業高等学校の生徒と商品を共同開発!

「ファミマものづくりアカデミー」とは、ファミリーマートの商品開発チームが学校で講義し、学生たちと共に商品開発から発売まで進める取り組みです。商品アイデアの発案やマーケティングも含め、商品開発の基礎を実際に体験することで、小売業、製造業、流通業について学んでいただくプログラムです。
このたびは、同校流通ビジネス科で、地域社会を担う流通・マーケティングのスペシャリストをめざし、マーケティングなどの専門科目を学習した3年生の生徒たち10名が、2014年7月から約4か月かけて、担当教諭やファミリーマート商品開発担当などと意見交換を行いながら、商品の共同開発を行いました。

福島県産ピーチピューレを使いハイビスカスの花をイメージしたパンです!

このたびは、同校にフラダンス愛好会があることから、フラガールのシンボルの一つであるハイビスカスの花をイメージしたパンをコンセプトに商品開発いたしました。クリームには福島県産ピーチのピューレを使用しております。
なお、商品パッケージには、同校のフラダンス愛好会(チーム名:平商Mahaloha)をイメージしたオリジナルキャラクター(まはろ、まりん、あろは、レイ)をデザインに採用しております。

【商品詳細 】

【商品名】フラピーィチゴパン
【価格】本体:125円、税込:135円
【コンセプト】平商業高等学校のフラキャラが身に着けているハイビスカスの花をイメージしたパン
【内容】いちごクリームを折り込んだパンで、福島県産ピーチピューレ入りクリームを包み焼き上げました。

ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、お客さまの“家族のひとり”のような存在を目指して“気軽にこころの豊かさ”を提案し、「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

ニュースリリース2015年

ページトップへ