あなたと、コンビに、FamilyMart

2015年03月19日
商品

ファミリーマートの挽きたてコーヒー
「FAMIMA CAFE」がさらに進化します
〜豆の刷新、フラッペメニューの拡大、ドーナツ売場の拡充〜

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、人気の挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFÉ」をリニューアルし、2015年3月31日(火)から順次、全国で展開いたします。
本リニューアルは、コーヒー豆の配合・焙煎はもちろんのこと、エスプレッソマシーンによるコーヒー豆の抽出方法も変更します。以上の変更により、華やかな甘い香り、上品な酸味、クリアな飲み口のコーヒーに生まれ変わります。
さらには、この挽きたてコーヒーの品質向上を軸に、フラッペメニューの新商品発売、ドーナツ専用の販売ケースの導入など、関連メニューも拡大いたします。
コンビニエンスストアの“挽きたてコーヒー”の枠を超えて、進化していく「FAMIMA CAFÉ」に、どうぞご期待下さい。
※対象は、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗約10,700店。地域によって変更日が異なります。

【主な取り組みのポイント】
(1)コーヒー豆の配合・焙煎の見直し、エスプレッソマシーンの抽出方法変更(2015年3月31日から順次)
(2)フラッペメニューの拡大(2015年5月 予定)
(3)ドーナツ売場の拡充(2015年4月以降順次 予定)

※展開時期、価格、商品名等が変更となる場合があります。

(1)コーヒー豆の選定、焙煎方法、抽出方法を刷新!

(1)厳選したコーヒー豆を採用
コーヒーの美味しさは何よりも「生豆」の品質が重要です。その考えのもと、ブレンドする豆に、新たに甘い香りや上品な酸味が特徴のグアテマラ産を採用しました。その他の豆についても、産地・グレード指定はもちろんのこと、豆の大きさ・水分含有量等、ファミリーマート独自の細かな品質基準(ファミマスペック)を設け、豆の品質向上を図りました。また、船積み前に加え、日本到着後にもファミマスペックに基づく品質検査を行い、適合しない豆を徹底的に排除しています。なお、パンチのある苦みを生かしつつ、雑味を取り除くため、一部の豆は、雑味成分を含む豆表面の薄皮を削った「磨き豆」に変更いたしました。

(2)豆の変更に合わせて、焙煎方法も変更
「FAMIMA CAFÉ」では、豆の品種ごとに焙煎(単品焙煎)した後でブレンドすることで、それぞれのコーヒー豆のおいしさを最大限に引き出しています。焙煎を見直す事で、高品質な豆の特徴(香りの良さ、上品な酸味等)を引き出しました。

(3)エスプレッソマシーンの抽出方法変更
高性能なエスプレッソマシーンの特徴を活かし、よりコーヒーを美味しく提供するための抽出方法に変更します。
具体的には、ブレンドコーヒーの抽出において、これまでよりも粗めにコーヒー豆を挽き、最初に少量のお湯を垂らした後、そのお湯が豆全体に行き渡るように軽くプレスします。その後コーヒーを数秒間蒸らした後に抽出します。この方法は「ウェットプレス」と呼ばれ、この方法により、コクがあるのに雑味が少ない、口当たりがクリアなブレンドコーヒーをお楽しみいただけます。

(2)フラッペメニューの新作も登場!豊富なラインナップ


抹茶フラッペ    マンゴー&オレンジフラッペ

また、女性のお客さまに人気のメニューをご提供するため、5月には、ホットミルクを使用したフラッペメニューを発売いたします。

(3)ドーナツ売場の拡充(2015年4月以降順次 予定)


※イメージ

パン売場にドーナツ専用の販売ケースを導入し、人気の「オールドファッションドーナツ(チョコ)」をはじめ、約10種類を展
開することで、ラインナップの充実を図ります。

上記に加え、高品質なデザートやサンドイッチなど、挽きたてコーヒーに合うオリジナル商品を随時発売することで、関連メニューのさらなる拡充を図ってまいります。
ファミリーマートは、「Fun&Fresh」のテーマのもと、お客さまに新しい生活スタイルを提案し、“気軽にこころの豊かさ”を感じていただけるコンビニエンスストアを目指してまいります。

以上

ニュースリリース2015年

ページトップへ