あなたと、コンビに、FamilyMart

2015年05月28日
開店

山形県舟形町とファミリーマートが「地域活性化包括連携協定」を締結 より快適なお買い物環境の実現に向けた官民一体の取り組み 〜ファミリーマート舟形町中央店を5月29日(金)に開店〜

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、山形県舟形町(町長:奥山知雄)と、地域の活性化及び町民のサービス向上を共同で行うことを目的に、2015年5月27日(水)に、「地域活性化包括連携協定」(以下、同協定)を締結いたしました。
本協定に基づき、2015年5月29日(金)7時に、同町内初のコンビニエンスストアとなる「ファミリーマート舟形町中央店」を開店いたします。

ファミリーマート店舗を通じて、多方面に協業

ファミリーマートと舟形町は、それぞれ持つノウハウや資源を有効活用し、ファミリーマート店舗を通じて、地域活性化及び町民サービスの向上を図るため、多方面における取り組みを行ってまいります。今後は、店舗のみに留まらず、移動販売車による営業も検討してまいります。

地域のコミュニティの中心としての役割を担ってまいります

このたび開店する「ファミリーマート舟形町中央店」では、地域コミュニティの中心となるコンビニエンスストアを目指した店舗づくりを行っております。町内唯一のコンビニエンスストアとして、日配品、加工食品などの品揃えを拡大し、ミニスーパーとしての役割を果たすとともに、イートインコーナーを拡大し、お子さまが遊ぶことができるキッズスペースを設置いたします。また、店舗駐車場内には、バスの停留所も誘致しております。
なお、ストアスタッフも舟形町の住民の方から採用することで、雇用の創出にも繋げてまいります。

〔店舗概要〕
・店名:ファミリーマート舟形町中央店
・住所:山形県最上郡舟形町舟形309番地19
・店舗面積:258.75㎡(78.27坪)
・売場面積:204.57㎡(61.88坪)
・営業時間:24時間

〔主な店舗の特長〕
・とれたて野菜や地域の特産品を陳列するコーナーを設置。
・日配品、加工食品、日用品などの品揃えを拡大。
・ソファータイプのイートインコーナー(8席)を設置。
・イートインコーナー内に、お子さまが遊ぶことができるキッズスペースを設置。
・トイレを3箇所設置(男性用/男女兼用/車いす対応)
・店舗駐車場内に、舟形町町営バスのバス停(バス停名所:ファミリーマート前の予定)を誘致。


[イメージ]

ファミリーマートは、「Fun&Fresh」のテーマのもと、お客さまに新しい生活スタイルを提案し、“気軽にこころの豊かさ”を感じていただけるコンビニエンスストアを目指してまいります。

以上

ニュースリリース2015年

ページトップへ