あなたと、コンビに、FamilyMart

2015年08月05日
サービス

高知県のコンビニエンスストア初
ファミリーマート店舗に設置のイーネットATMで“土佐弁”での音声対応開始!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 中山勇)は、高知県内のファミリーマート店舗53店に設置しているイーネットATM53台にて、土佐弁での音声対応を2015年8月5日(水)から開始いたします。ファミリーマートグループにおいて、方言対応のATMを設置している県は沖縄県、愛媛県、宮崎県に次いで4県目となります。
本取り組みは、ファミリーマートと株式会社イーネット(本社:東京都中央区/代表取締役社長 西岡修)、及び株式会社四国銀行(本社:高知県高知市/取締役頭取 野村直史)が高知県による地域活性化の取り組みに協力することで実現いたしました。

土佐弁でのご挨拶と併せて、高知県の観光名所や特産品をご紹介!

ファミリーマートでは、2012年7月の沖縄県に始まり、2014年11月愛媛県、2015年4月宮崎県と、店舗設置のイーネットATMで、方言での音声対応を実施しており、大変ご好評いただいております。
このたび、高知県において、土佐弁の音声対応やATM画面や告知ボード等を活用した観光名所の紹介等を行うこと、より地域に根差したATMとして、皆さまの利便性向上に貢献してまいります。

【具体的な取り組み内容】
利用カードの種類を問わず、取引開始時と、取引終了時の音声を土佐弁で出力

「いらっしゃいませ」 ⇒ 「いらっしゃい ようきたね~」
「ありがとうございました、またお越しください」 ⇒ 「ありがとう また、まちゆうきね~」
※音声は四国銀行の女性活躍推進委員会「Cheer!」のメンバーが担当

高知市、南国市、土佐市、香南市の4市のATMでは、それぞれの観光名所、特産品を紹介

ATMトップ画面、およびATM上部の告知ボードにて、高知県のプロモーション活動を担うキャンペーンプロジェクト“高知家ALL STARS“と一緒に告知いたします。

首都圏のデジタルサイネージ付イーネットATMで高知県のPRビデオを放映

高知県の魅力を県外の皆さまにもお伝えするため、8月5日(水)~8月31日(月)まで首都圏のファミリーマート約2,000店舗に設置しているデジタルサイネージ付イーネットATMでは、高知県のPRビデオ「高知家の家族は、みんなぁがスターやき。高知家ALL STARS」を放映いたします。

ファミリーマートは、「Fun&Fresh」のテーマのもと、お客さまに新しい生活スタイルを提案し、“気軽にこころの豊かさ”を感じていただけるコンビニエンスストアを目指してまいります。

以上

ニュースリリース2015年

ページトップへ