あなたと、コンビに、FamilyMart

2016年04月12日
企業情報

ファミリーマートと吉本興業が“ちいきイキイキプロジェクト”を始動
~笑って、学んで、動いて!地域交流の場を創出!~

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇、以下ファミリーマート)は、吉本興業(本店:大阪府大阪市/代表取締役社長:大﨑洋、以下吉本興業)の協力のもと、地域の皆さまが笑顔になれる“地域コミュニティの場”として店舗スペースを活用し、地域活性化に貢献する「いっしょに、笑顔。“ちいきイキイキプロジェクト”」を始動いたします。

2011年から「いっしょに、笑顔。プロジェクト」を展開中

ファミリーマートと吉本興業は互いの「地域密着」の企業姿勢に共感し、2011年よりファミリーマートの全国の店舗ネットワークと吉本興業のコンテンツ力を活用し「いっしょに、笑顔。プロジェクト」を立ち上げ、商品開発や店内放送等の協業のほか各地域の「住みます芸人」との協業など、地域に根差したさまざまなプログラムを展開してまいりました。
このたびの“ちいきイキイキプロジェクト”は、これまでの活動をさらに進化させ、地域のさまざまな人々が集うことで生まれる活気をコミュニティの活性化につなげてまいります。

こどもからシニアまで、人々が「集まる機会」が地域コミュニティの活性化に!

このたび展開する“ちいきイキイキプロジェクト”は、全国のファミリーマートの店舗を活用して、吉本興業に所属する芸人やアスリートの方々のご協力のもと、寄席やワークショップ、体操など、こどもからシニアまであらゆる年代の地域の皆さまにお楽しみいただける1日プログラムを提供し、地域の皆さまのつながりづくり・一体感づくりをサポートすることが目的です。

「いっしょに、笑顔。“ちいきイキイキプロジェクト”」展開 プログラム概要

プログラム名 内容
笑う
@ほーむ寄席
(あっとほーむよせ)
お店が寄席に変身!1日3組のよしもと選りすぐりの芸人が出演し、気軽に様々なスタイルのお笑いをお楽しみいただきます。 (時間:約30分、場所:店内イートインスペース等)
学ぶ
笑学校
(しょうがっこう)
よしもと芸人が先生となり、地域のみなさまの親交が深まるよ うな授業をワークショプ形式で実施します。
(時間:約40分、場所:店内イートインスペース等)
動く
みんなで体操
有名アスリートや「住みます芸人」をはじめとするよしもと芸人 が、地域のみなさまと、楽しみながら健康増進が図れるプログ ラムを展開します。(時間:約20分、場所:店舗駐車場等)

地域の皆さまの気持ちに一番近い生活インフラを目指して

ファミリーマートは、地域の皆さまにとって「ファミリー=家族」のような存在として、一番身近な生活インフラでありたいと考えております。その実現のために、全国の自治体と地域活性化に関わる提携を推進し、各店舗において「高齢者やこどもの見守り活動」や「地域防災」などにも積極的に取り組んでいます。
また、こども向け職業体験プログラム「こども店長」の実施や、季節の催事として「打ち水イベント」の開催など、地域の皆さまが気軽に参加できるプログラムなどを継続的に展開し、地域社会とのつながりを強化しております。今後も、地域コミュニティの活性化に取り組み、地域の皆さまの気持ちに一番近い生活インフラを目指してまいります。

以上

ニュースリリース2016年

ページトップへ