あなたと、コンビに、FamilyMart

2018年01月04日
企業情報

ファミリーマート 年頭ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は皆さまより格別のお引き立てを賜りましたこと、心より感謝申し上げます。

 

さて、新たな年を迎え、当社はより一層の飛躍を目指して次の3つのテーマを掲げました。

①ブランド転換業務の完遂、「ワンファミリーマート」の早期実現

②「利他の精神」で改革実行

③「質」の向上

 

昨年はFM、CKS統合元年として、全社一丸となりブランド転換を推し進めてまいりました。

おかげさまで転換は順調に推移しており、今年8月末の完遂を目指して引き続き注力してまいります。

また、加盟店支援体制の強化を目的に、会社・組織の統合についても、制度の一元化などを進め、一刻も早く「ワンファミリーマート」の実現を目指します。

 

そのために、当社社員が常に持つべき考え方として周知徹底しているのが「すべてはお客さまと加盟店のために」です。

全国各地に24時間、365日営業している店舗が存在し、今この瞬間もご来店いただきお買い物をしてくださっているお客さまと、そのお客さまをお迎えしている加盟者の方々がいるからこそ、この巨大なチェーンが成り立っているということを社員全員が理解し行動する必要があります。

そして、「利他の精神」であらゆる改革を断行してまいります。

 

また、当社はこれまでの「量」を追う方針から「質」を追求する方針へと大きく舵を切ってまいります。

そのためには現在我々の行っている仕事が、本当にお客さまや加盟店のためになっているのかを社員全員が見つめ直し、改善に向けて努力することが大切です。

・本当に美味しい商品を提供できているのか?

・加盟店にとって効率的なオペレーションが提供できているか?

・競合他社との競争に勝ち得る店舗フォーマットであるのか?

こうした観点から課題を顕在化させ、スピード感を持って徹底的に「質」を上げていく必要があります。

店舗統合・会社統合を早期に実現し、お客さまにとって、加盟店にとって、お取引先にとって、ベストなチェーンを作り上げることに全力を注ぎたいと考えています。

 

以上のことを全社一丸となって必ず実践し、お客さまや加盟店をはじめファミリーマートに関わるすべての人々を幸せにするため、引き続き改革を進めてまいります。

皆さまにおかれましては、本年も変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2018年1月4日

株式会社ファミリーマート

代表取締役社長 澤田 貴司

 

以上

ページトップへ