2018年03月01日
企業情報

「TOMONY(トモニー)」が新たな駅ナカ・コンビニに挑戦!!
第2弾のテーマは「コンビニナゾトキ」!西武線沿線のTOMONYを舞台とした
“謎解き”「何故スカーレット婦人は消えたのか?」を制作・販売!
西武線沿線のTOMONYに仕掛けられた謎を解く!? 3月8日(木)よりスタート

 西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:若林久、以下「西武鉄道」)と株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、社長:澤田貴司、以下「ファミリーマート」)が共同展開している西武線の駅ナカ・コンビニ「TOMONY」と体験型イベントのリアル宝探しを展開する株式会社タカラッシュ(本社:東京都江東区、代表取締役:齊藤多可志)は、“大人のための謎解き”をコンセプトとして打ち出しているブランド「takarush BLACK LABEL」のイベントとして、西武線沿線の「TOMONY」を舞台とした“謎解き”「何故スカーレット婦人は消えたのか?」を制作しました。2018年3月8日(木)より謎解きに参加するための謎解きキットを「TOMONY」(6店舗)で販売するとともに、西武鉄道 新宿線の「TOMONY」を巡る常設プログラムとしてスタートします。また、謎解きのキーポイントとなる「TOMONY」の1店舗は、謎解きの世界感を表現したコンビニとしてリニューアルします。

■西武鉄道とファミリーマートが新たな駅ナカ・コンビニに挑戦!

 西武鉄道とファミリーマートは、2007年6月より、西武線駅構内の店舗運営について駅ナカ・コンビニ 「TOMONY」のブランド名で、現在、59店舗を共同展開しております。「TOMONY」初出店から10年を迎え、さらなるブランドイメージの向上とお客さまに親しまれるコンビニを目指します。

今年2月にスタートした第1弾の「電車コンビニ」に次ぐ第2弾として、今回は「コンビニナゾトキ」をテーマに、オリジナルの“謎解き”「何故スカーレット婦人は消えたのか?」を制作しました。

今後も「TOMONY」は、テーマを持たせた店舗展開に取り組むことにより、面白さや意外性を感じていただける店舗づくりに挑戦していきます。

詳細は、別紙の参考資料をご参照ください。

 

※ナゾトキキットの表紙(イメージ)

 

※ナゾトキの世界観を表現した店舗(イメージ)

【参考資料】

1.“謎解き”「何故スカーレット婦人は消えたのか?」とは?

参加者が物語の主人公となって謎を解きながら「TOMONY」店内を捜索し、事件を解決することを目指す大人のための謎解きプログラムです。コンビニ店内の捜索のほか、駅の構内にある手がかりを探したり、スマートフォンを使ってキャラクターと会話することで手がかりを手に入れたりと、より一層お楽しみいただけるよう工夫を凝らしました。

2.ストーリーについて

町のはずれにある小さな小さな探偵事務所。ある日、その小さな探偵事務所に初老の紳士が現れた。彼

の依頼は「失踪したスカーレット婦人を探す」こと。単なる失踪人の捜索のはずが、謎や暗号が次々に現れて・・・さらに失踪人を狙う謎の組織や怪盗まで現れた。果たして自称名探偵コンビのトニーとモニーは、無事スカーレット婦人を見つけることはできるのだろうか?

3.“謎解き”「何故スカーレット婦人は消えたのか?」開催概要

(1)開催日  2018年3月8日(木)~

(2)開催場所  西武鉄道 新宿線 一部の駅構内及び「TOMONY」店舗

(3)開催時間 9:00~22:00

(4)販売価格 1キット1,400円(税込)(別途運賃約700円~が必要となります。)

(5)販売場所 西武線 駅ナカ・コンビニ「TOMONY」(6店舗)

  池袋駅地下改札外店(B2号店)、練馬駅店、所沢駅店(改札外)、

  西武新宿駅店(正面口)、高田馬場駅早稲田口店、中井駅店

  ※キットの販売時間は、店舗の営業時間に準じます。(開催時間とは異なります。)

  ※店舗工事等のため販売できない場合もございます。

  ※本プログラムはインターネット接続が可能なスマートフォンが必要です。

  ご利用の際に発生する通信費は参加者ご負担となります。

(6)楽しみ方  

 ①キット販売場所のTOMONYで謎解きキットを購入

 ②謎解きキットに従って謎を解き、指定の場所へ行く

 ③新たな手がかりにより、TOMONY等に仕掛けられた謎を解く

 ④最後の答えを指定のTOMONYへ報告したらクリア!!

(7)イベントサイト  http://blacklabel.takarush.jp/promo/tomony/

(8)主催  株式会社タカラッシュ

(9)共催  西武鉄道株式会社、株式会社ファミリーマート

以上

ページトップへ