あなたと、コンビに、FamilyMart

2018年05月01日
地域

ファミリーマートは“地域密着”!
加盟店と社員が一体となり「博多どんたく 港まつり」を盛り上げます!
“どんたく隊”に総勢50名のファミチキ先輩が登場!!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:澤田貴司)は、九州地方における“地域密着”の取り組みとして、2018年5月3日(木)から開催される「博多どんたく 港まつり」のパレードに、加盟店・社員総勢50名が、ファミリーマートのキャラクター「ファミチキ先輩」に扮して参加いたします。

 ファミリーマートは加盟店・社員、チェーン一丸となって、「博多どんたく 港まつり」を盛り上げてまいります。

■総勢50名の「ファミチキ先輩 どんたく隊」が会場を盛り上げます!

 ファミリーマートでは、「地域密着」をテーマに、さらに地域に寄り添い、そして地域に貢献する、「Family=家族」のようなコンビニエンスストアを目指しております。

 このたびは、その一環として、福岡県内のファミリーマート・サンクス加盟店店長やストアスタッフ、ファミリーマート社員総勢50名が「ファミチキ先輩」のコスチュームを着用し、呉服町から天神(福岡市庁舎前)までパレードに参加いたします。

■2017年9月には「同じマスコットに仮装して集まった最多人数」ギネス世界記録®に認定!

 ファミリーマートは、2017年9月に加盟店の皆さんと大きな目標に挑みたい、との想いのもと、「ファミチキ先輩」のコスチュームを着てギネス世界記録に挑戦するイベントを企画いたしました。全国のファミリーマート・サークルK・サンクス店舗へ参加を募り、北は宮城県、南は鹿児島県まで、各地から総勢871人の加盟店の店長やストアスタッフなどが集まり、ギネス世界記録にチャレンジしました。厳正な審査の結果、参加人数全ての認定には至りませんでしたが、最終的に775人が認定され、ギネス世界記録を達成いたしました。

 

<参考:「博多どんたく 港まつり」とは>

 「博多どんたく」は、治承3年(1179年)に始まったと筑前国続風土記(貝原益軒著)に記されている「松ばやし」をその起源とするおよそ830年余の伝統行事である。

 昭和37年、市民総参加の『福岡市民の祭り「博多どんたく港まつり」』となり、現在に至る。毎年5月3日・4日の2日間、老若男女が思い思いの仮装でシャモジを叩いて町を練り歩き、町に作られた舞台、広場で踊りを披露し、町中がどんたく一色で湧き返る。参加どんたく隊のべ約650団体、出場者約3万3千人、見物客約200万人、春のゴールデンウィーク期間中、日本最大級の祭りといわれるようになる。

公式ホームページより( http://www.dontaku.fukunet.or.jp/

ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、「地域密着」をテーマに、さらに地域に寄り添い、そして地域に貢献する、「Family=家族」のようなコンビニエンスストアを目指してまいります。

以上

ページトップへ