JOB & PEOPLE

ムゲンをつくるDNA
そのミリョク、ムゲン

写真

JOB

ファミリーマートシステムは、
さまざまな部署のつながりで成り立っています。
ここでは、ファミマの代表的な職種と役割について解説します。
しかし、これはあくまで現時点の職種。
ファミリーマートシステムが未来に向けて進化を続けるのと同様、
私たちの仕事もムゲンにアップデートしています。
どの仕事にも共通するのは、常に進化し、ベストを尽くすこと。
ムゲンの可能性をつくりだすさまざまな仕事に触れてください。

気になる職種をクリック!

ファミリーマートのビジネスを
推進する組織構造

スーパーバイザー

店舗と地域に密着した、
課題解決を行い、
利益向上を実現する
コンサルタント部隊

  • どんな地域にあるのか、その地域にはどんなお客さまがいらっしゃるか、競合などマーケットの状況はどうかなど、さまざまな視点から店舗プロフィールを把握。
  • 加盟店やストアスタッフとコミュニケーションを図り、来店されるお客さまの構成、商品の販売動向などを分析し、運営・経営面の課題を解決。
  • 店舗が抱える運営・経営に関する課題に対して、継続的な個店コンサルティングを実施。

求められる能力

  • 加盟店の成長を支え、導く力
  • お客さまの立場になって考える想像力

組織構造の図に戻る

店舗開発

地域を知り尽くし、
お店の基盤や新しいフォーマットを
つくり上げるディベロッパー部隊

  • 通行量や入店調査、地域住民の方へのヒアリングなど、データや実際の現地調査を通じ、出店候補地を比較分析・検討・決定。
  • 出店候補地の地主や家主・不動産・ディベロッパーへの提案および交渉・契約。
  • 出店地で開業する加盟者の募集・サポート・契約。
  • 出店地および加盟者が決定後、建設部門・営業部門と連携しレイアウト作成など店舗開店までの管理。

求められる能力

  • 相手と円滑に意思疎通し、話を進められる交渉力
  • 実際に現地へ足を運び情報を収集する行動力
  • 多くの人と共に業務を行う上での連携力

この職種の具体的な社員を見る

組織構造の図に戻る

エリア本部(営業支援)

加盟店・スーパーバイザー・開発担当を
地域密着視点でサポートする部隊

  • エリア全体の売上・利益向上を図るための業務支援策を考案・実行。
  • 本部や他エリアとの連携など、スーパーバイザーや開発担当が効率的に業務に取り組めるよう支援を行う。
  • 店舗の業務効率化を図ったマニュアル作成や運営の質向上を図る加盟店向けセミナー等の企画や立案。

求められる能力

  • 全体を俯瞰して戦略を組み立てていく力
  • 既存の業務にとらわれず企画を立案する視点

この職種の具体的な社員を見る

組織構造の図に戻る

商品開発・マーケティング

マーケット分析結果を基に、
地域・消費者ニーズを汲み取った
商品開発・品揃えを企画立案・推進する部隊

  • 季節や志向によって異なるお客さまの購買行動を市場調査や店舗に集積されたデータ分析を通じ、年間の販売計画を策定。
  • 消費者ニーズに沿った中食などのファミリーマート独自の商品の開発、プライベートブランドも含めた新たな品揃え・売場の策定。
  • オウンドメディア、CM、SNSなどを活用し、年間を通じた商品販売戦略の策定・実行。
  • キャンペーンなどの販売促進施策およびマーケティング戦略に対する効果検証。

求められる能力

  • 最新のトレンド傾向をつかむ情報収集力
  • 新商品開発のための発想力
  • 最後まで諦めない粘り強さ
  • さまざまなデータを読み解くデータ解析力(マーケティング)
  • 数字を踏まえ、戦略を立案する論理的思考力(マーケティング)
  • 世の中に広く魅力を伝える情報発信力(マーケティング)

組織構造の図に戻る

物流・品質管理

商品品質・安全性を担保する仕組みと
商品を
ジャストインタイムで
店舗に届ける物流網の構築

  • 出店状況や物流ネットワークなどから、全体が最適化される物流製造拠点の検討。
  • 配送ルートは最も効率的か、商品の配送車に改善の余地はないかなど、既存の物流サービスレベルの管理・改善。
  • 法令ならびにファミリーマートの基準に基づいた商品の品質管理と関係部門・取引先とのコミュニケーションの実施。

求められる能力

  • 検討・改善の糸口を見出す課題解決能力
  • 品質を守るための知識力と判断力

この職種の具体的な社員を見る

組織構造の図に戻る

システム

ファミリーマート事業活動の
すべてを支える
ITシステムの
開発・管理・運用部隊

  • 店舗で利用されるPOSレジやFamiポート、サプライチェーンを構築する受発注システム、物流システムなど店舗の運営・経営に関わるシステムの企画・開発・管理。
  • 業務効率化に向けた社員向けのアプリ開発・保守、機器導入、次世代情報システム基盤の開発と運用。

求められる能力

  • 現場に寄り添い、システムを構築する力
  • 誰もが働きやすい環境をつくるための視点

この職種の具体的な社員を見る

組織構造の図に戻る

エリアサポート本部

現場と連携し、
加盟店の店舗運営のサポートや
エリア本部社員の業務改善を担う
縁の下の力持ち部隊

  • 全国の出店エリアの精査やデータ分析を行い、各エリアの店舗開発を支援。
  • 店舗で使用している什器の企画開発・管理。
  • 店舗の人材確保や加盟店向けの福利厚生の企画・立案。

求められる能力

  • 店舗の現状においての課題発見力
  • 常にお客さま目線で考える思考力

この職種の具体的な社員を見る

組織構造の図に戻る

法務

FCビジネスの根幹であるFC契約の
整備支援と
国内外の法務問題を取り扱うプロ部隊

  • 商標権侵害に関わる問題への対処や、新サービス等の特許庁への申請などファミリーマートで取り扱う商品、サービスなど既存のブランド価値を守る。
  • 商品やサービスの新規展開にかかわらず、ブランド価値を守るために店舗内で起きたトラブルなどへの対応。

求められる能力

  • 日々アップデートされる知識を学び続ける知的好奇心
  • ブランド価値を守るための法的専門知識
  • 専門知識を活かし、他部署と連携する力

この職種の具体的な社員を見る

組織構造の図に戻る

経理財務

会計・税務・財務など経営状況を正確に把握し、
資金面から体制強化を図る部隊

  • ファミリーマートの加盟店における会計処理業務の代行。
  • 金融情報の収集・分析を行い、同時に経営資金や新規事業のための資金調達など、ファミリーマートの企業体質の強化ならびに、健全なフランチャイズ業務の実現を図る。

求められる能力

  • 数字を取り扱う上での分析力
  • 会計に関する専門知識
  • 多くの人と共に業務を行う上での連携力

この職種の具体的な社員を見る

組織構造の図に戻る

経営企画

会社の中長期的な経営計画を
総合的な観点で立案する部隊

  • 市場環境の大きな変化に対応するための調査・情報収集・分析を行い、経営基本計画を立案。
  • ファミリーマートチェーンを支える多くの職種や仕組みが、より良い組織になるよう、構造改革や諸制度の立案・推進、そして営業戦略の立案を通じ、会社全体を支える。

求められる能力

  • 会社と市場環境の未来を予測する力
  • 組織の現状課題に気づくことができる視点

この職種の具体的な社員を見る

組織構造の図に戻る

人事・人財開発

社員の成長と活躍を人事制度と
教育制度でサポートする部隊

  • 集合研修やオンライン上の研修を通じて、職種別・階層別に誰でも成長していけるような教育体系を企画・運営し、社員のキャリア形成・能力開発を実現。
  • 新入社員の基礎教育期間における育成トレーナーとして、メンター業務や個人別育成も担う。
  • 社員の働く環境を整備し、モチベーションを維持させる人事諸制度の策定。

求められる能力

  • ファミリーマートの今後を担う人財育成に対する責任感の強さ
  • 現状の研修における課題に気づくことのできる視点
  • 悩んでいる人に寄り添い、良い方向へ導く力

この職種の具体的な社員を見る

組織構造の図に戻る

エリアフランチャイズ
管理・支援

地域に精通するAFC各社と共に
地域密着を推進する部隊

  • 国内外のパートナーと共に、事業戦略の立案・企画。
  • 事業成長の実現に向け、双方向コミュニケーションを通じた経営・営業など多面的支援を行い、ファミリーマートが目指す地域異常密着を実現させるための仕組みを構築。

▼AFC(エリアフランチャイズ)
地域でフランチャイズ契約を結んでいるパートナー

求められる能力

  • 地域のニーズを理解するための分析力
  • AFC各社に親身に寄り添う姿勢
  • 既成概念にとらわれない発想力

組織構造の図に戻る

新規事業

消費者行動や市場動向を分析し、
既成概念にとらわれない
新しいアイデアを発想する
クリエイティブ部隊

  • 顧客のニーズを分析し、全国にある店舗網を活かしたサービスとは何なのか?新たなサービスを企画し、会社の新たな事業収益基盤を構築する。
  • 他企業とも連携を行い、生まれたアイデアを信じ、実行。

求められる能力

  • 社会のトレンドや時世を捉える先読み力
  • 自分のアイデアを実際に形にする実現力
  • 店舗の潜在価値に気づける経営視点

組織構造の図に戻る