新型コロナウイルスに関する取り組み

新型コロナウイルスに関する取り組み

ファミリーマートは「新型コロナウイルス対策本部」を
立ち上げ、政府や行政と連携のもと、
新型コロナウイルス感染防止に向けた取り組みを進めています。

店舗での取り組み

店舗では、手洗い・消毒の実施、勤務時におけるマスクの着用を励行しています。
また、お客さまに安心してお買い物いただけるように、コイントレー使用や、多頻度で手が触れる場所を小まめに消毒するほか、レジ並び位置の変更などのご協力をお願いしております。

※店舗・地域により一部異なります。

  • 1コイントレーの使用

    イメージ
  • 2レジ前の並び位置の変更

    イメージ
  • 3入口ドアの開放

    イメージ
  • 4飛散防止シートの設置

    イメージ

5店内放送での告知

手洗い・うがいなど感染予防を呼びかける放送を実施

6一部サービスの休止 ※地域による緊急事態宣言の発出状況、店舗設備等の都合により異なります。

・店舗の状況に応じ、イートインや喫煙所スペースの利用時間制限、灰皿の撤去等を行っております。
・店内のゴミ箱への家庭ゴミや使用済みのマスク、ティッシュ等の持ち込み等はご遠慮いただいております。

【緊急事態宣言の発出地域の店舗について】
・トイレの貸出しは原則休止しておりますが、緊急時等、お困りの時はスタッフへお申し出ください。
・店外のゴミ箱は原則、使用を休止しております。
※設備等の都合により、一部異なります。

※店舗・地域により一部異なります。



お客さまへのお願い

お買い回り時やレジ待ち時、お会計時など、店内での
「ソーシャルディスタンス(人と人の間隔)」確保のご協力をお願いいたします。

イメージ

ご不便をおかけしますが、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

店舗の状況に応じ、時短営業や臨時休業を行っております。
ファミリーマート店舗では、生活インフラの一部としての機能を担わせていただいているとの認識から、基本的には、通常営業を継続いたします。

商品・配送の取り組み

イメージファミリーマートでは、お客さまに安心してお買い物をしていただけるように、オリジナルの中食商品の製造および配送においても、徹底した品質管理を行っております。

募金・支援物資のご提供

1「新型コロナウイルス対策支援募金」の受付

実施期間:2020年4月14日(火)~ 2020年5月30日(土)
寄付先:
公益財団法人日本財団「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急支援」
社会福祉法人中央共同募金会「臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援募金」
(※)各店舗のレジ横等に募金箱を設置いたします。なお、店舗によって開始日が異なる場合がございます。

2「新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金」受付

実施期間:2020年5月4日(月)~ 5月30日(土)
店内設置のマルチメディア端末Famiポートにてクラウドファンディングサービス「READYFOR」を通じて寄付を行う「新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金」を受け付けています。

3支援物資のご提供

イメージ緊急事態宣言が発令された自治体の医療関係者、及び新型コロナウイルス感染者の皆様や、新型コロナウイルス感染軽症者・無症状者の皆様が、宿泊施設(ホテル)等で療養の際に必要な品物をサポートさせていただきます。
【お問い合わせ先】
株式会社ファミリーマート お客様相談室 0120-079-188
(受付時間:午前9時~午後5時 土曜日・日曜日・祝日を除く)

その他のお知らせ

1本部における対応

・商品の安定的な供給と利便性の確保を継続いたします。
・社員が出勤する場合においても、円滑な店舗オペレーションを維持するために必要な最小限の人数に制限しております。

2店内放送特別番組

音楽プロデューサー今井了介監修のもと、皆さまの心を少しでも明るく元気に出来るような楽曲やライブやイベントが中止・延期になったアーティストの楽曲を中心に選曲し、特別番組を週替わりで放送中です。
オンエア期間:4月14日(火)~6月1日(月)

3地域の取り組み

地域ごとに新型コロナウイルスの感染拡大防止に取り組まれている医療関係者への応援や、地域の皆さまに向けた企画を実施してまいります。 地域ごと、店舗ごとの取り組みをご紹介します

4おうちでたのしい WEBコンテンツを公開

臨時休校の長期化によって自宅で過ごす時間が増えたお子様に向けてぬりえなど自宅で楽しめるWEBコンテンツを公開しました。

5日々の生活を支えてくださる方への感謝の気持ちを伝える「ありがとうの手紙」

新型コロナウイルス感染症の影響が拡大するなか、日々の生活を支えてくださる方への感謝の気持ちを伝える「ありがとうの手紙」を、ファミリーマート社員のこどもたちから募集しました。こどもたちから寄せられたお手紙を紹介するWEBコンテンツを公開しました。

ページトップへ