あなたと、コンビに、FamilyMart

月次営業報告

2025年2月期

(2024年4月10日更新)

毎月10日前後の更新で、月次の営業実績と店舗数の推移をご報告しています。

2024年3月度

営業実績(国内:単体ベース)

    前年比(%)
既存店 日商 104.1
客数 99.6
客単価 104.4
全店 売上高 99.3

※既存店前年比は、たばこ・カード・チケットの影響を除いた数値です。

(参考)カード・チケットを除く既存店日商前年比102.0%

店舗数

ファミリーマート
(プロパー)
国内計
(AFC含)
海外計 国内外
合計
当月 累計
出店 13 13 - - -
閉店 21 21 - - -
純増減 △8 △8 - - -
月末店舗数 - 15,335 16,263 7,830 24,093

AFC別月末店舗数

沖縄南九州JR九州R国内AFC計
336 390 202 928

ファミリーマート概況

*当月の総括
  • 既存店は、平年より低い気温が続く中でも日商104.1%、客単価104.4%と前年を上回り、日商は31カ月連続で前年超えを達成した。カード・チケットの影響を除いた既存店日商は102.0%と前年を上回った。
  • 人気アニメ映画とのタイアップ商品が好評であったのに加え、生しっとりパンやファミチキ新シリーズの販売開始、リニューアルしたスフレ・プリンのTVCM効果などが売上を牽引した。
  • 全国47都道府県の店舗内へのデジタルサイネージ設置が10,000店を達成した。今後は、売場連動企画や地域および立地特性毎に配信プランを構築し、更なる来店増に繋がる施策を打ち出していく。
  • 独自性のあるSDGsの取り組みとして、PB飲料6品の容器を100%リサイクルペットボトルに切り替えた。また、店舗で使用されたプラスチック容器の回収・再製品化に向けた実証実験を、花王と共同で開始した。
*商品別状況
【パン】
累計1億2千万食を突破した「生コッペパン」シリーズの新商品として発売した、驚く食感の「生しっとりパン」3種の販売が好調であったことに加えて、クーポン施策も奏功し前年を上回る実績となった。
【デザート】
プリンの進化系スイーツとして発売した「最高!プリンスイーツ」商品は、テレビCM効果もあり販売が伸長し前年の実績を上回った。
【カウンターFF】
新商品「ファミチキトリプルペッパー」や「対象のチキン購入で割引券がもらえる企画」「やきとり2本買うと50円引き」などの施策が牽引し、販売は好調に推移した。また、カウンターコーヒーでは、春限定の「新摘みブレンド」や、人気アニメ映画コラボフラッペの展開など、話題性のある企画が牽引し、大きく前年を上回った。

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