あなたと、コンビに、FamilyMart

月次営業報告

2024年2月期

(2024年3月11日更新)

毎月10日前後の更新で、月次の営業実績と店舗数の推移をご報告しています。

2024年2月度

営業実績(国内:単体ベース)

    前年比(%)
既存店 日商 103.6
客数 101.6
客単価 101.9
全店 売上高 105.3

※既存店前年比は、カード・チケットの影響を除いた数値です。

(参考)たばこ・カード・チケットの影響を除いた既存店日商前年比106.3%

店舗数

ファミリーマート
(プロパー)
国内計
(AFC含)
海外計 国内外
合計
当月 累計
出店 50 258 - - -
閉店 68 521 - - -
純増減 △18 △263 - - -
月末店舗数 - 15,343 16,271 7,807 24,078

AFC別月末店舗数

沖縄南九州JR九州R国内AFC計
336 391 201 928

ファミリーマート概況

*当月の総括
  • 日商103.6%、客数101.6%、客単価101.9%と、主要3指標で前年を上回る実績となった。日商は30カ月、客数は24カ月連続で前年超えを達成した。たばこ・カード・チケットの影響を除いた既存店日商は106.3%で23年度の最終月も好調な結果で終えることができた。
  • 引き続き好調な生コッペパン、新商品のタルタルソースinファミチキに加え「ねこの日」に合わせて猫をモチーフにした商品を多数展開した「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」等はメディアやSNS等で話題となり、売上・客数増に大きく貢献した。
  • 2021年4月から地域における食品ロスの削減と食支援を目的に展開するファミマフードドライブが、取り組み発祥の愛知県の店舗で3,000店舗を達成した。今月から回収ボックスをリニューアルし、社会貢献、地域連携を更に深めていく。
*商品別状況
【カウンターFF】
新商品「タルタルソースinファミチキ」や「タルタルソースinクリスピーチキン」は、TVCM効果もあり販売が好調。キャラクターコラボのファミチキ包材やカウンターコーヒーカップも販売に貢献し前年を上回る実績となった。

ページトップへ