あなたと、コンビに、FamilyMart

ファミリーマートありがとうの手紙コンテスト よくある質問

文部科学省 後援事業 ファミリーマートありがとうの手紙コンテスト2022

Q

コンテストの応募期間が変更になったことに気付かず、早めに応募してしまったのですが、受け付けていただけますか?開く

A.

はい、受け付けをいたしますので、ご安心ください。
また、受賞発表(12月中旬~下旬予定)、表彰式(翌年1月中旬~2月中旬予定)は、これまで通りとし変更ありません。

Q

作品に使用する用紙は1枚までですか?開く

A.

1枚程度としているのは目安となりますので、複数枚でも大丈夫です。

Q

用紙の大きさはA4サイズ指定ですか?開く

A.

A4サイズとしているのは目安となりますので、その他のサイズでも大丈夫です。

Q

応募は作品のコピーを出しても良いですか?開く

A.

原本での応募に限ります。

Q

原本は返却してもらえますか?開く

A.

応募作品の著作権は主催者に移転しますので、返却はできません。必要に応じて、コピーをお願いします。

Q

審査結果の発表はいつ頃ですか?開く

A.

12月中旬から下旬にファミリーマートのホームページにて発表します。受賞者の方には事前に学校または団体あてに連絡をする場合があります。

Q

参加賞はもらえますか?開く

A.

2022年は参加賞の贈呈はございません。

Q

エントリーシートの代わりに児童の名簿を添付してもいいですか?開く

A.

必要事項が記載されていれば代替できます。作品裏には学年と児童氏名を必ず記載してください。

Q

少ない人数でも学校応募でいいのですか?開く

A.

応募は1名から可能です。

Q

早く応募した方が有利ですか?開く

A.

応募の時期によって審査基準が変わることは一切ありません。

Q

感謝の対象は動物や物でもよいですか?開く

A.

こどもたちに自由な発想で書いてもらうために、感謝の対象は限定していませんので大丈夫です。

Q

文部科学大臣賞の受賞者はどのように選ばれるのですか ?開く

A.

池上審査員長をはじめとする最終審査会において、各ブロック・学年より選ばれた21の最優秀作品から1点を学年、ブロックを問わず選び、1作品に文部科学大臣賞を授与いたします。
最優秀作品賞との重複受賞はございません。

Q

学校団体賞とはどのような賞ですか?開く

A.

学校単位、学年単位、クラス単位、グループ単位等でまとめて応募のあった学校や団体が審査及び受賞の対象になります。応募数が多く、かつ優秀な作品が多く寄せられた学校や団体に贈られます。

Q

感謝のテーマはSDGsに関連したものでなければいけませんか?開く

A.

テーマの一つとしてSDGsをあげていますが、普段の生活で感じるありがとうの気持ちを手紙にしていただいてもちろん大丈夫です。

お問合せ先

  • 〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-7-6
    高松ビル5F
    『ファミリーマートありがとうの手紙コンテスト』
    事務局
  • 0120-611260受付時間10:00〜17:00 土・日・祝日を除く

過去の受賞作品はこちらから

ページトップへ