ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマルKITCHEN(キッチン)」では、焼き魚や海鮮スティックなど、さまざまな魚の惣菜を販売しています。お客さまにおいしい魚の惣菜を召し上がっていただけるように、日々新たな商品開発に取り組んでいますが、おいしいだけでなく、おいしい魚を未来につないでいくための取り組みもしています。例えば、持続可能(サステナブル)な漁業に貢献する取り組みや、規格外の食材を有効活用する取り組みなどがあります。
持続可能な漁業とは、水産資源や環境に配慮して、適切に管理された漁業です。獲りすぎない、生態系に悪影響をあたえない漁業を行うことで、海に十分に魚を残し、生息域や絶滅危惧種を保護することができます。また、海を守ることで、漁業で生計を立てる人々の生活を安定させることにもつながります。それによって、未来の世代にもおいしい魚を受け継ぐことができます。
「直火で香ばしく炙った紅鮭の塩焼き」380円(税込410円)
持続可能な漁業を実現しているアラスカ産の天然紅鮭を使用した紅鮭の塩焼きです。直火で香ばしく焼き上げました。パッケージには、アラスカシーフードマーケティング協会のロゴが掲載されています。
アラスカでは、長期間にわたって水産資源と漁業を存続させるため、科学的な根拠に基づき、ルールを守った漁業が行われています。ファミリーマートでは、いろいろな魚の惣菜や、おむすびの具材などにアラスカ産の天然シーフードを使用しています。
※全国のファミリーマートで販売。数量限定。
ファミリーマートでは、お客さまにも生産者の方にも喜んでいただけるよう、食材の有効活用や食品ロスの削減、原材料の持続可能な生産への貢献などの観点から、おいしさには問題がないにもかかわらず、形やサイズ、商品仕様など、さまざまな理由で規格外となった食材を有効活用し、商品として販売する取り組みを多数行っています。
「直火で香ばしく焼き上げた銀鮭のカマ焼き」306円(税込330円)
魚をさばく際に切り落とし、通常切身として取り扱われないカマの部分を使用しました。チリ産の銀鮭のカマを淡路島の藻塩で味付けし、直火で香ばしく焼き上げました。銀鮭のカマは、1尾から2つしか取れない希少部位でもあり、良質な脂が乗っていて旨みがあります。
パッケージには、規格外食材を有効活用した商品に掲載される「もったいないを、おいしいに」のマークが入っています。
※全国(沖縄県除く)のファミリーマートで販売。数量限定。
以上