1. TOP
  2. CONCEPT

出店施設のライフスタイルに対応した新しいコンビニエンスストア

オフィスビル・ホテルなどの施設においては、通常の路面店とは異なり、特定の生活スタイルを持つお客様が中心となります。よって、施設内での生活シーンに適応した商品を提供することに加え、繰り返し来店されるお客様に対して、通常の路面店以上に、日々の生活の楽しさを感じていただける商品・サービスを提供する必要があります。
特定施設内への出店に際し、店舗デザイン・商品・オペレーションをより柔軟に、立地環境・マーケットに対応するコンビニエンスストアブランドとして「ファミマ!!」は誕生しました。

マーケット毎に最適な
フォーマットでの出店

[Standard]立地:都市部・郊外(路面店中心)。ターゲット:全てのお客様。FamilyMart
[Office・Hotel]立地:オフィスビル、都心立地。ターゲット:施設内ワーカー、宿泊者。ファミマ!!
[Other Format]立地:病院、高速道路、駅。ターゲット:各施設利用者。Hospital Format、Highway Format、Station Format

商品・環境・サービスの三位一体でのお店づくり。

ファミマ!!は商品・環境・サービスの
三位一体で表現したCVSブランドです。

例えばオフィスであれば、朝食、昼食は当然のこと、デスクワーク、打合せ、ちょっとした休憩、急な出張など・・・
ファミマ!!は、施設毎の生活の特性を見極め、機能的に必要とされる商品をご提供するのはもちろんのこと、ちょっとした心の楽しさを感じていただける商品や、休憩時に落ち着いて買い物ができる環境、心地よさとスピーディーさを兼ね備えたサービスなど、お客様のライフスタイルに合わせた店づくりをトータルに行うことで、「日々の生活に楽しさを提供する」ことを実現する店づくりを行っています。

ファミマ!!の空間・環境

洗練されたデザインによる、出展施設の共用部との調和と、
日々来店されるお客様へのリラクゼーション環境を提供

ファミマ!!は出店する施設の共用部環境の品位を保つため、通常路面店とは異なる独自の店舗デザインを提供しております。
また、繰り返し来店されるお客様に対して、いつでもホッとしていただけるような環境をご提供するため、開放感あるファサード・柔らかな照明計画・落ち着きを生み出す内装素材に始まり、BGM・イートイン・無線LANなど、お客様との接点すべてを心地よく演出致します。

周辺環境と調和する、
照度を抑えたサインデザイン。

木・タイル・スチールなど、
質感・落ち着きを感じる内装素材。

共用部との連続性と、開放感を生む、ファサード計画。

スムーズな買い廻り環境を実現するファミマ!!の基本店舗プラン

ファミマ!!は朝・昼などの混雑時にも、できるだけスムースに店内を買い回って頂くために、店内レイアウトや使用什器の形状から、中食・飲料の配置まで、細部にわたりこだわった環境・商品配置を行っております。

ラウンド型冷蔵ケース

ゴンドラ什器

カウンター