ファミリーマートアプリ

ファミリマートアプリで毎日がお得で便利に!!

ファミリーマートアプリで毎日がお得で便利に!!

ダウンロードはこちら

スマートフォンのアプリストアで「ファミマ」で検索し、ダウンロードしてください。

※アプリのダウンロードは初回のみ必要です。
※アプリに対する費用はかかりません。(ダウンロードの際の通信費用はお客さまの負担となります。)

ダウンロード方法

iOS

  • ホーム画面で「App Store」を選択します。

  • 「検索」をタップし、検索ボックスに「ファミリーマート」と入力します。

  • 表示された「ファミリーマートアプリ」を選択。

    入手ボタン~インストールボタンをタップします。

  • Apple IDのパスワードを入力し「OK」ボタンをタップします。

  • 操作手順

    インストール完了後、「開く」ボタンをタップすると、アプリが起動します。

※Apple IDについては下記参照下さい。

Android

  • ホーム画面で「Playストア」を選択します。

  • 右上の虫眼鏡マークをタップし、検索ボックスに「ファミリーマート」と入力します。

  • 表示された「ファミリーマートアプリ」を選択し「インストール」をタップします。

  • 「同意する」をタップすると、アプリのインストールが開始します。

主な機能

モバイルTカード

スマートフォンがTカード代わりになるサービスです

※ご利用にはT会員限定サービス手続きが必要です。

キャンペーン

店舗で実施しているキャンペーンやアプリ限定のキャンペーン情報を配信します。

ニュース

おすすめ商品など旬の情報をニュース形式で配信します。

T会員限定サービス

手続きすると、モバイルTカードの利用、保有ポイント、ファミランクの表示、Tマネー残高、お買い物履歴のサービスをご利用いただけます。

※手続きするとご利用いただける会員限定プログラムは実施していない期間もございます。

お知らせ(プッシュ通知)

キャンペーンや新商品などお得な情報が配信されます。

※ご利用いただくには「お知らせを受信する」を有効にする設定が必要です。

商品情報

今週の新着商品、注目商品、オリジナル商品をご紹介します。

店舗検索

住所や現在地から最寄りのファミリーマート店舗をご案内します。

便利なアプリ

ファミリーマートアプリと連携している他のアプリの呼び出し(起動)やダウンロードが可能です。

ファミリーマートアプリ使い方

  • もっとお得に、便利に、ファミリーマートアプリ

  • バーコードをお店で見せるだけ!Tポイントが貯まる!使える!

  • いつでも保有ポイントやファミランクをチェックできる!

  • 新商品やキャンペーン情報を配信中!

対応端末

iOS

iOS8以降推奨

※iPad、iPod touchは動作保証対象外です。

Android OS

Android5.0以降推奨

※すべての端末での動作を保障するものではありません。
※Androidタブレットは動作保証対象外です。

FAQ よくある質問

ファミリーマートアプリの使い方

ファミリーマートアプリの使い方を教えてください。

ファミリーマートアプリでは、T会員限定サービスやゲーム等で獲得できるFamiポートクーポンを提供しております。
各詳細の使い方は下記をご参照ください。

T会員限定サービスについて

T会員限定サービスとは何ですか?

手続きすると、モバイルTカードの利用、保有Tポイント、ファミランクの表示、Tマネー残高、お買い物履歴をご確認いただけるサービスです。

また、Tカードクーポンや商品交換などのお得なプログラムをご利用いただけます。

モバイルTカードの使い方を教えてください。

モバイルTカードの利用には事前にファミリーマートアプリで「T会員限定サービス利用手続き」が必要です。

  • 次回以降、表示の必要のない場合は、「次回以降表示しない」にチェックを入れた後、「モバイルTカードを表示」をタップしてください。

  • 初回のみ表示されます。

  • Tマネーをご利用いただくには別途お手続きが必要です。モバイルTカードのみではクレジット決済はできません。別途クレジットカードをご提示ください。Tポイントを貯めるためには、おサイフケータイ®でお支払いいただく場合も、事前にモバイルTカード(バーコード)のご提示が必要です。携帯端末に表示されたバーコード画像をスクリーンショット等による記録および複製等をしてご提示もしくはご本人様以外のご利用は禁止しております。

※モバイルTカードのみではクレジット決済はできません。別途クレジットカードをご提示ください。

※Tポイントを貯めるには、おサイフケータイ(R)でお支払いいただく場合も、事前にモバイルTカード(バーコード)のご提示が必要です。

※携帯端末に表示されたバーコード画像をスクリーンショット等による記録および複製等をして提示、もしくはご本人様以外がご利用する行為は禁止しております。

※ご利用時に発生するパケット通信費用等はお客様のご負担となります。

Tマネーの設定方法を教えてください。

※サークルK・サンクスではTマネーはご利用いただけません。

  • Tマネー非対応のTカードで登録している場合は表示されません。

  • 必要事項(暗証番号/秘密の質問/T会員番号/文字認証)を入力して設定してください。暗証番号の登録にはTカード番号が必要です。

  • 「次回よりTマネー暗証番号を省略」にチェックを入れると次回から省略が可能です。Tマネー暗証番号が未設定の場合は入力画面は表示されません。

  • メニューの背景が紺色になります。(Tマネー利用モード有効)スタッフに「Tマネーを利用する」とお伝えください。(自動でTマネー支払いにはなりません。)

T会員限定サービスの利用手続き方法を教えてください。

  • Tサイト[Tポイント/Tカード]にご登録中のメールアドレスに登録完了のお知らせが届きます。(初回のみ)

操作方法は動画でもご覧頂けます。

T会員限定サービスご利用手続き方法

Yahoo! JAPAN ID をお持ちの場合

T会員限定サービスご利用手続き方法

Yahoo! JAPAN ID をお持ちでない場合

T会員限定サービスご利用手続き方法

Yahoo! JAPAN IDにTカード番号が登録されていない場合

※動画閲覧時には多くの通信料が発生しますので、Wi-Fi環境でご覧いただくことをおすすめします。

※動画閲覧時のパケット通信料は、お客さま負担となります。

Tカードクーポンとは何ですか。

対象の商品をご購入頂くと通常のショッピングポイントにプラスしてTポイントがもらえるお得なクーポンです。

Tカードクーポンの設定方法を教えてください。

  • ※Tカードクーポンはセットした店舗のみでご利用いただけます。

    ※両方の店舗をご利用の場合は、両方のボタンをタップしてご利用のクーポンを選んでください。

  • ※一度セットしたクーポンは、画面右上の3つのアイコンの左端赤枠の①を押すと確認頂けます。

    ※ご利用頂いたクーポンは、画面右上の3つのアイコンの真ん中赤枠の②を押すと確認頂けます。

  • 手続き完了後、お店で対象商品を購入すると、ご購入日から5日程度で通常ポイントに加え、Tカードクーポン分のポイントが付与されます。

    ※対象商品によってポイント付与日が異なる場合がございますのでご注意ください。
    ※店頭でクーポンを提示していただく必要はありません。
    ※Tカードクーポンご利用には、T会員限定サービス利用手続きおよび、Yahoo! JAPAN IDにTカード番号登録が必要です。

Tカードを持っていません。T会員限定サービスは利用できますか?

Tカードをお持ちでないとご利用いただけません。

T会員限定サービスを解除したい、または別のYahoo! JAPAN IDでログインしたいのですが。

アプリ右上の「T会員限定サービス」から、「T会員限定サービス利用解除」を選択ください。

ファミリーマートアプリと連携しているTカードを「別のTカード」に変更したいのですが。

  • ここからはTサイトに切り替わります。

  • 現在登録しているTカード番号と新たに登録(変更)したいTカード番号をそれぞれ入力し、「変更する」をタップしてください。

  • 登録内容にお間違えないかご確認いただき、「登録する」をタップしてください。

  • 画面を閉じてアプリトップにお戻りください。

操作方法は動画でもご覧頂けます。

T会員限定サービスご利用手続き方法

別のTカードに変更する場合

※動画閲覧時には多くの通信料が発生しますので、Wi-Fi環境でご覧いただくことをおすすめします。

※動画閲覧時のパケット通信料は、お客さま負担となります。

Tカードで買い物したがファミリーマートアプリの表示に反映されません。

Tカードクーポンをご利用にてご購入の場合、ポイントの付与までに
2~7日程度のお時間を頂く場合がございます。

クーポンについて

クーポンとは何ですか?

クーポンには、FamiポートクーポンとTカードクーポンの2種類がございます。
Famiポートクーポンは、ファミリーマート店頭にあるFamiポートにて、レジで使える引換/割引券を発券できるクーポンです。
Tカードクーポンは、Tポイントが貯まるクーポンです。お買い物される店舗を選択し、クーポンをセット後、お会計時にTカードを提示して対象の商品をご購入頂くと通常のショッピングポイントにプラスしてTポイントがもらえるお得なクーポンです。

クーポンが何も表示されません。

ご利用いただけるFamiポートクーポンがない時は表示されません。
また、ご利用いただけるTカードクーポンがない場合は、「現在選べるクーポンはありません。新しいクーポンをお待ちください」と表示されます。

Famiポートクーポンの利用方法が知りたい。

ご利用いただけるFamiポートクーポンは、アプリトップ画面の「クーポン」ボタンをタップするとご覧いただけます。
ファミリーマート店内にある「Famiポート」に、QRコードをかざして、クーポン券を発券し、店頭で商品と交換、もしくは割引券としてご利用ください。
※発券したFamiポートクーポンは、発券した店舗以外でもご利用いただけます。

  • 「クーポン」をタップします。

  • QRコードを表示します。

  • 表示されたQRコードをFamiポートにかざします。

  • クーポンを発券出来ます。

操作方法は動画でもご覧頂けます。

Famiポートクーポン発行手続き方法

※動画閲覧時には多くの通信料が発生しますので、Wi-Fi環境でご覧いただくことをおすすめします。

※動画閲覧時のパケット通信料は、お客さま負担となります。

Famiポートクーポンには、どのような種類がありますか?

ファミリーマートでご利用いただける割引券、商品引換券がございます。

発券期限を過ぎたFamiポートクーポンはどうなりますか?

発券期限までにFamiポートから発券されなかったFamiポートクーポンはご利用いただけません。

Famiポートクーポン利用時にTポイントは付与されますか?

Famiポートクーポンご利用時も、金額に応じてTポイントは付与されます。
詳細につきましては、ファミリーマートお客様相談室にお問い合わせください。
ファミリーマートお客様相談室 0120-079-188
営業時間:9:00~17:45(土日を除く)

QRコードがFamiポートで読み取れません。

画面に覗き見防止フィルム等のシールを貼り付けたり、著しい傷・汚れがある場合、Famiポート端末でQRコードの読み取りができない場合があります。
そのような場合はQRコード表示画面に記載されているシリアルコードをFamiポート端末に入力いただく必要があります。

間違って「発券済み」に変更してしまいました。利用することはできますか。

Famiポートで発券していないクーポンに関しては、有効期間であれば利用することが可能です。

Famiポートクーポンを発券したが、店舗に商品がない。

Famiポートから発券されたFamiポートクーポンは、発券店舗以外のファミリーマートでもご利用可能となっております。
商品の取り扱いがある店舗にてご利用ください。

※商品の在庫や取り扱いに関するお問い合せは、ファミリーマートアプリ サポートセンターでは受け付けておりません。
※一部の地域及び一部の店舗では取扱いのない場合がございます。 

アプリを削除した場合、獲得したクーポンはどうなりますか?

獲得したクーポンを発券前にアプリを削除した場合、クーポンも失われます。
新しくアプリをインストールしていただいても、クーポンは戻りませんのでご注意ください。

QRをFamiポートにかざした際に、「上限に達しました」とメッセージが出る。

上記のメッセージは、ご利用回数限度を超えた場合に表示されるメッセージとなります。
なお、お客様自身でご利用状況を管理していただくために「発券済みに切り替える」ボタンよりご自身にて切り替えることが可能となりますが、「発券済み」に切り替えた場合にもFamiポートにて発券前であれば、通常通り発券可能でございますのでお試しください。

獲得したクーポンは一回の会計でまとめて使うことができますか。

獲得したクーポンによって、ご利用条件が異なります。
詳しくは、クーポン詳細画面(QRが表示される画面)の「詳細な利用条件」をご参照願います。

料金について

アプリは無料で利用できますか?

無料でご利用いただけます。
但し、アプリのダウンロード時、アプリご利用時のパケット通信料はお客様負担となります。

また、モバイルTカードのご利用や動画閲覧時に発生するパケット通信料等はお客様のご負担となります。あらかじめご了承ください。

通信環境について

電波がない場所でもアプリは利用できますか?

電波の届かない場所では、基本的にアプリの各種サービスがご利用いただけなくなりますのでご了承ください。

お知らせ(プッシュ通知)について

お知らせ(プッシュ通知)を許可すると何が通知されますか?

ファミリーマートからのキャンペーン情報やおすすめ商品情報などをお知らせしています。
お知らせはプッシュ通知で配信しておりますのでご利用いただく場合はプッシュ通知を有効に設定してください。

あとからプッシュ通知をオン or オフにする方法を教えてください。

iPhoneの場合:設定 > ファミリーマート > 「お知らせを受信する」をオン/オフ

Androidの場合:アプリのお知らせ一覧 > 設定(右上) > 「お知らせを受信する」をオン/オフ

ニュースについて

ニュースとは何ですか?

ファミリーマートからのおすすめ商品など旬の情報をお知らせしています。

ニュースはどこで見られますか。

アプリトップ画面のニュースをタップまたは右にスワイプすると、ニュース一覧が表示されます。

ニュースの情報が最新になりません。

ニュースの一覧の最初のものが表示されている状態(これ以上、上にスクロールできない状態)で、画面を下に大きく引っ張って離すと、ニュースの情報が更新されます。

キャンペーンについて

キャンペーン情報はどこで見られますか。

アプリトップ画面のキャンペーンをタップまたは左にスワイプすると、キャンペーン一覧が表示されます。

位置情報について

位置情報は何に使っていますか。

店舗検索機能を利用時に現在地を把握する際に使用しております。
なお、電池の減りには影響しない仕様にしておりますのでご安心ください。

あとから位置情報をオン or オフにする方法を教えてください。

iPhoneの場合: 設定 > プライバシー > 位置情報サービス > ファミリーマート > 常に許可/許可しない

Androidの場合: 設定 > アプリ > ファミリーマート > 許可 > 「位置情報」をオン/オフ

フードポイントについて

フードポイントのポイントや対象商品について教えてください。

フードポイントに関するお問い合わせは、ファミマフードポイント事務局にお問い合わせください。

ファミマフードポイント事務局:0120-510-437
営業時間:10:00~12:00、13:00~17:00(土日祝を除く)

機種変更について

機種変更する場合、どのような手続きを行えばよいですか。

機種変更前の端末にインストールしているファミリーマートアプリを削除すると、Famiポートクーポン・フードポイントがなくなります。
Famiポートクーポンはお持ちのクーポンを全てご利用後に機種変更していただくことをお勧めします。
フードポイントはキャンペーンサイトに機種変更手続き機能がございますので、そちらをご利用ください。(必ず機種変更前に手続きをお願いします)
T会員限定サービスについては、機種変更に伴う手続きは不要で、機種変更後の端末で再度手続きを行っていただくことで、ご利用いただけます。

利用規約について

利用規約が見たい

アプリトップ>メニュー>利用規約よりご確認いただけます。
また下記リンクからもご確認いただけます。

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