あなたと、コンビに、FamilyMart

トップメッセージ

サステナブルな社会の実現に向けて 「あなたと、コンビに、ファミリーマート」

サステナブルな社会の実現に向けて
「あなたと、コンビに、ファミリーマート」

持続可能な社会の実現に向けて、ファミリーマートは歩み続けます

ポストコロナという大きな転換点を迎え、日を追うごとに国内外の人の動きが活発化し、社会が本格的に動き始めています。消費ビジネスを取り巻く環境が再び大きく変わりつつありますが、生活者の価値観として、SDGsが主役であることは全く変わっていません。既存の価値観に疑問を呈する大きなうねりは、まさにサステナビリティへの対応の必要性と、SDGsがすべての人がより良く暮らすための世界共通の目標であることを示しています。

 

ファミリーマートは、日常生活の隅々にまで便利さや豊かさをお届けするとともに、お客さま、お取引先、地域社会など幅広いステークホルダーの皆さまとの接点を活かし、地域に寄り添い、社会課題の解決に取り組んでいます。すべてのステークホルダーの期待に応え、持続可能な地域・社会づくりに貢献することが、我々の使命であり責任であると考えています。

ファミリーマートならではのSDGsへの取り組み

2023年度は中期経営計画に掲げた「再成長を実現する3年間」の2年目として、「CVS事業の強化」と「新規ビジネスの取り組み」を両軸に、さらに成長の好循環を創出していきます。

 

「CVS事業の強化」では、店舗基盤の強化のためにAIやロボットの導入による省人化・省力化を図ります。また、商品面では環境にも配慮したプライベートブランド「ファミマル」を強化、自社アプリ「ファミペイ」を通じて情報発信を強化していきます。

 

「新規ビジネスの拡大」では、デジタルサイネージ(FMV:FamilyMartVision)設置による店舗のメディア化を加速させます。FMVを通じて1日あたり1,500万人の来店されるお客さまへ、商品・サービス情報だけでなく、自治体とも連携した地域に根ざしたコンテンツ放映なども計画しています。

 

その中でファミリーマートは、「独自性のあるSDGsの活動」を主眼に置いています。食品ロス削減と地域での食の支え合いを同時に実現する「ファミマフードドライブ」は、全国47都道府県に拡大しました。また、ハンディキャップを抱える方のお買物をサポートする「指差しシート」「コミュニケーションボード」は、全店舗に設置しました。これからも地域に寄り添い、社会課題への取り組みをより一層推進していきます。

ファミリーマートの5つの重要課題

ファミリーマートは、2017年に「国連グローバル・コンパクト」に署名し、サステナビリティ基本方針を策定しました。さらにサステナブルな企業経営を推進するために、優先的に解決すべき5つのマテリアリティ(重要課題)を設定し目標を定め、取り組みを進めてきました。それが、「環境配慮」「地域活性化」「魅力ある商品・サービスの開発」「信頼あるサプライチェーン構築」「働きがいのある組織・人づくり」の実現です。これらのマテリアリティは中期経営計画とも連動し、全社でその実行性を高めていきます。

環境配慮

中長期目標として設定された「ファミマecoビジョン2050」では、温室効果ガス(CO₂排出量)の削減やプラスチック対策、食品ロス削減について、2030年、2050年に向けた数値目標を掲げて推進しています。また、2023年6月より「自然関連財務情報開示タスクフォース(TNFD)」の理念に賛同し、その活動をサポートする「TNFDフォーラム」に参画しています。

地域活性化

新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、「ファミマこども食堂」を6月より再開するとともに、出前授業「ファミマ学園」や15周年を迎える「ありがとうの手紙コンテスト」などを通じ、次世代の健全な育成に貢献する活動を中心に取り組んでいます。

魅力ある商品・サービスの開発

お客さまの声に真摯に耳を傾け、生活を豊かにする商品・サービスを提供するとともに、設置を推進するデジタルサイネージを通じて地域に寄り添ったコンテンツの提供も行います。

信頼あるサプライチェーンの構築

お取引先との公正で透明な関係性のもと、安全・安心な商品・サービスの提供と持続可能な原材料調達のための良好なパートナーシップの確立を目指します。

働きがいのある組織・人づくり

人権尊重を基盤に多様性を受容し、誰もが活き活きと暮らしやすい社会の実現のため、LGBTQの社内外への啓発活動や、障がいを持つ社員の活躍をサポートする取り組みなどダイバーシティ&インクルージョンを推進します。

 

これらのマテリアリティに対し、誠実かつ着実に取り組むことが、SDGsに対するファミリーマートが果たす役割そのものであると考えています。

合言葉は今も昔も「あなたと、コンビに、ファミリーマート」

ファミリーマートは、創業以来、地域社会を「ファミリー」(家族)と考え、便利さのご提供とともに、地域の社会課題の解決に取り組んできました。

 

これからも、時代の変化をチャンスと捉え、原点である「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のコーポレートメッセージのもと、ステークホルダーの皆さまと「コンビに」なり、社会の「サステナビリティ」を実現する活動を推進していきます。

2023年7月

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代表取締役社長 細見研介

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