ファミリーマートは「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のコーポレートメッセージのもと、社会の変化やお客さまのニーズにあわせて進化を続けてまいりました。おかげさまで、国内外で約24,500店を展開するコンビニエンスストアチェーンへと成長しています。こうして歩みを続けられるのも、日々ご利用くださっているお客さま、加盟店の皆さま、そしてファミリーマートに関わる全ての皆さまのお力添えがあってこそです。この場をお借りして、心より感謝申し上げます。
2021年に創立40周年を迎えた際、「No.1を入れ替えよう。」というスローガンのもと、新たな挑戦を誓いました。それ以来、「チャレンジするほうのコンビニ」として様々な取り組みに挑戦してまいりました。2024年には、発売後3日で累計120万食を販売した「生しっとりパン」を筆頭に多くの中食商品でお褒めの言葉をいただきました。また、10,000超の「FamilyMartVision」に、店舗陳列とアプリを連動させた新たな広告手法により驚きと新たな体験を創造することができました。また、「コンビニエンスウェア」はポストコロナの時代にファッション界でも注目され、台湾での展開では発売直後に完売するなど、海を越えて支持が広がっています。
2025年度はインフレの進行が本格化する中で、より一層の工夫と努力が求められる年になります。基本となる「稼ぐ・削る・防ぐ」の経営をしっかりと実践しながら、既存店の更なる強化にも力を入れてまいります。簡易増床という“アポロ計画”などによる売場拡大や標準レイアウトの進化を通じて、お客さまにとって更に便利で快適なお店づくりを進めていきます。そして、本年度も引き続き、価格以上の価値を感じていただける商品とサービスを提供し、「また来たい」と思っていただけるお店づくりに尽力してまいります。
「あなたと、コンビに、ファミリーマート」
地域のお客さま一人ひとりに、家族のように寄り添いながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
代表取締役社長
細見 研介
2025年3月1日