あなたと、コンビに、FamilyMart

素顔のHERO!

“自慢のお店づくり”編

難しさをやりがいに。
このお店で働くことを誇りに!


Yさん
北海道札幌市
2023年9月

コンビニの仕事に魅せられて、ファミマでの“挑戦”を決意!

「お客さまが注文する前に、お渡しするタバコを用意してる!」ある日、コンビニを利用した際、店員さんの行動に感動したんです。それ以来、コンビニの仕事に興味を持つようになり、一つひとつの業務が高いスキルに裏打ちされていることに気付きました。難しいことにやりがいを感じる私は、「コンビニの仕事に“ 挑戦” したい!」と思うように。ストアスタッフの資格制度(SST)があり、目標を持って働けるファミリーマートを勤務先に選びました。

目標は「ベストQSC賞」と90歳まで現役!

当店は2022年度のQSCアワード※で「QSC賞(リージョン5位)」を受賞できました。それは私一人の力でなく、お店の仲間と一緒に頑張ったからこそ。QSCすべてにおいて、毎日、いつ来店されたお客さまに対しても地域No.1でありたい。次は「ベストQSC賞(同1位または2位)」を目指したいと思っています。
そして、これからもこのお店の一員であることを誇りに、「90歳まで現役!」で末永く働き続けたいです。

※QSCアワード
日頃から地域に愛されるお店づくりを実践している店舗を表彰する制度。

HERO’S STYLE

ご要望には、できる限り「YES」で!

「お客さまからご要望をいただいた商品は、極力品揃えしています。お客さまに喜んでいただけますし、次回以降、数あるお店の中から当店を選んでご利用いただくことにもつながります。お客さまに寄り添う姿勢がお店のファン獲得につながると信じて、これからもご要望にはできる限り『YES』とお応えしていきたいです!」(Yさん)

photo

※掲載内容はすべて取材時点の情報です。

ページトップへ