あなたと、コンビに、FamilyMart

素顔のHERO!

“地域に笑顔を!”編

笑顔のコミュニケーションで
地域も私も元気に!


Sさん
新潟県北蒲原郡
2023年12月

お客さまの元気な顔を、見られるだけで嬉しい。

「お買物がない時でも、お店にいらしてください。元気な顔を見ると嬉しいから」ある時、ご年配のお客さまにそうお伝えしたら、「じゃあ、また来るわ」と笑顔で返していただき嬉しくなりました。これは、お客さま全般に対する私の想いでもあります。地域を支える仕事に従事しているという自覚を持って、お客さまとのコミュニケーションを常に心がけています。

私の笑顔が誰かの来店理由に。

コミュニケーションは、言葉だけでなく笑顔とアイコンタクトも大切。例えば、お子さまがお店の入口まで来られた時、目を見て笑いかけると安心してお店に入ってきてくれます。私の車が駐車場に停まっているか確認してからご来店されるお子さまもいて、私の笑顔が来店理由になっているのならとても嬉しいです。お客さまとのコミュニケーションが私のモチベーション。ストアスタッフの最高齢記録を樹立することを目標に、これからも頑張ります!

 

HERO’S STYLE

特殊詐欺被害からお客さまを守る!

「お客さまが当店で特殊詐欺の被害に遭うのを見過ごすのは心苦しいので、注意喚起の声かけを実施しています。それに対して、お客さまが『当選金を受け取るため、お金を振り込むように求められた』『PCのウイルスを駆除するため、電子マネーが必要と言われた』等と事情を話してくださり、被害の未然防止につなげることができました」(Sさん)

photo

※掲載内容はすべて取材時点の情報です。

ページトップへ