あなたと、コンビに、FamilyMart

2020年01月08日
企業情報

加盟店での弊社社員の発注について

平素よりファミリーマートをご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。

 

本日一部報道機関におきまして、弊社社員の無断発注に関する報道がなされております。

本件は、2017年に開店した店舗にて、経営指導を担当する弊社社員(スーパーバイザー)が、数ヶ月の間、当該店舗の発注業務をサポートしておりましたが、一部商品発注において加盟店の事前の承諾を得ずに、弊社社員の判断で発注を行ったものです。

また弊社で調査を行った結果、現時点で、本案件を含め、加盟店の承諾が適切に取得されずに、弊社社員による発注が行われた、若しくはその疑いがある事案を複数件確認しております。

 

開店時や繁忙期など、店舗の運営状況に応じて、弊社社員が加盟店の発注業務をサポートすることはありますが、本来事前に加盟店の承諾を得るべきところ、その確認が行われずに、弊社社員により発注が行われたことは、フランチャイズ契約の根幹にかかわる不適切な行為であり、その結果、加盟者との信頼関係を棄損したことを深く反省しております。

 

弊社として本件を重く受け止め、不正行為については厳正に対処するとともに、再発防止に向け、社員教育を再度徹底してまいります。

また、弊社社員が発注業務をサポートする場合でも、加盟店の承諾のない発注を行うことを防止する仕組みの導入など、制度・オペレーション面の見直しを早急に進めてまいります。

 

お客さま及び関係する皆さまへは、ご心配とご迷惑お掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、より一層のコンプライアンスの徹底に努めてまいります。

以上

ページトップへ