店舗のセーフティステーション活動において、
素晴らしい対応を行なった店長やストアスタッフに感謝状を贈呈しています。
練馬高野台店(東京都)
お客さまが電話しながらPOSAカードを購入しようと来店したので話を聞くと「パソコンがウイルスに感染し、修理費用として必要」とのこと。詐欺である可能性を伝えて警察へ通報し、被害を防ぐことができました。今後もお客さまが安心して利用できる店舗づくりをしていきたいと思います。
松江学園南店(島根県)
お客さまから「コピー機でのネット請求の支払い操作方法」について尋ねられ、不審に感じて警察へ通報。詐欺と判明し、被害を防ぐことができました。日頃から従業員を含め、お店全体で特殊詐欺防止へ働きかけてきたことが今回の防止につながったと思います。引き続き頑張ってまいります。
小倉赤坂一丁目店(福岡県)
お客さまが「パソコン修理のため、電子マネーカードを購入したい」と来店。不審に思った従業員が警察へ通報したところ詐欺と判明し、被害を防ぐことができました。これからも声かけをするなど、コミュニケーションを積極的に図り、お客さまに寄り添ったサービスを提供していきたいです。
近鉄高の原駅改札内橋上店(奈良県)
熱中症のような症状が見られるお客さまが来店されたので、スポーツドリンクと冷却シートをお渡しし、お客さまの体調が回復するまで、店内で休憩していただきました。お客さまが快復されたことが何よりうれしいです。これからも「おもてなし日本一のファミリーマート」を目指してまいります。
「特殊詐欺の被害未然防止対応」41店舗
「緊急事態(急病人)に対する適切な保護・通報」1店舗
「緊急事態(事故)に対する適切な保護・通報」1店舗
「子どもの見守り活動(声かけ・安全確保等)」1店舗
「地域の防犯・捜査協力等」1店舗
※掲載内容はすべて表彰時点の情報です。