あなたと、コンビに、FamilyMart

ブルーグリーン ブルーグリーン ブルーグリーンプロジェクトから おいしい植物性由来。

ファミマの色は海と森。きれいな色。きれいな形。好きなみらい。今日あなたが選んだものが、明日の先を変えていく。だとしたら、それは好きで選んだものであってほしいから。心地いい色。くり返し使いたくなる形。環境に配慮された素材。地球環境を想うプロジェクト[ブルーグリーン]は使い捨てを減らす、新しい試みを、手にしやすい価格で。いちばん身近なコンビニだからできることを、あなたと続けたいです。 ファミマの色は海と森。きれいな色。きれいな形。好きなみらい。今日あなたが選んだものが、明日の先を変えていく。だとしたら、それは好きで選んだものであってほしいから。心地いい色。くり返し使いたくなる形。環境に配慮された素材。地球環境を想うプロジェクト[ブルーグリーン]は使い捨てを減らす、新しい試みを、手にしやすい価格で。いちばん身近なコンビニだからできることを、あなたと続けたいです。

生活雑貨/Goods

サステナブルの取り組み
開発商品は環境配慮素材を使用し、石油由来のプラスチックを削減しております。
商品の過剰包装を避け、付属品および什器には環境配慮素材を使用しております。
  • スプーン 8本入り

    265円(税込)

    環境に配慮したスプーン8本入りです。自然に還る株式会社カネカのカネカ生分解性バイオポリマーを使用し、天然由来の顔料で着色しております。

  • フォーク 8本入り

    265円(税込)

    環境に配慮したフォーク8本入りです。自然に還る株式会社カネカのカネカ生分解性バイオポリマーを使用し、天然由来の顔料で着色しております。

  • スプーンとフォークとはし

    500円(税込)

    スプーンとフォークとはしが入ったカトラリーセットです。バイオマスを40%配合したプラスチックを使用しています。専用ケース付きで持ち歩きにも便利な仕様です。

  • 開いて洗えるストロー

    500円(税込)

    開いて洗う事ができるシリコーン製ストローです。2本入り。

食品/Foods

植物性由来にこだわった、あたらしいおいしさ。やさしい素材。おいしい味わい。好きなみらい。 植物性由来にこだわった、あたらしいおいしさ。やさしい素材。おいしい味わい。好きなみらい。

  • 植物生まれのティラミス

    328円(税込)

    【発売地域】 全国
    ※沖縄県では取り扱いがございません。

    植物性原料でつくったまろやかな味わいのティラミスです。ホイップクリームには、アーモンドホイップ、ムースには豆乳発酵食品を使用し、ティラミスの味わいを表現しました。植物性由来の原材料を使用しながらも、なめらかなティラミスを味わえます。

  • 植物生まれのレーズンサンド(全粒粉入り)

    208円(税込)

    【発売地域】 全国

    小麦全粒粉入りの生地と、ラム漬けのレーズンを入れたクリームを合わせることで、レーズンの香りとザクザク食感を楽しめる商品です。乳成分の代替として豆乳を使用し、砂糖はてんさい糖を使用しています。

  • ソイデニッシュ(シナモンアップル&レーズン)

    158円(税込)

    【発売地域】 全国
    ※沖縄県では取り扱いがございません。

    豆乳クリーム入りの植物性原料で作られたバター風素材を折り込んだデニッシュに、シナモン香るリンゴとレーズンを巻き込んで焼き上げました。ごろごろとしたリンゴやレーズンの甘さが口の中に広がります。
    ※この商品は卵・乳を含んでおります。

  • 植物生まれのソイツナ&マヨソース

    176円(税込)

    【発売地域】東京都と神奈川県の一部店舗

    塩こんぶを混ぜたスーパー大麦入りのごはんで、大豆ミートと卵不使用のマヨソースを包んだ植物生まれの食材をメインにしたおむすびです。

  • 植物生まれのチーズとケールのサラダラップ

    398円(税込)

    【発売地域】関東

    ケールと大豆ミートを使用したチリソースが入ったサラダラップです。トルティーヤ生地にもケールを練りこみ、スーパー大麦、レタス、グリーンリーフ、キャベツ、植物生まれのチーズ(※)等を入れてヘルシーに仕立てました。
    ※乳製品のチーズではなく、ひよこ豆粉やでん粉などからできた、植物生まれのチーズを使用しています。

コンビニエンスウェア 商品情報一覧へ

  • 画像はイメージです。
  • 地域・店舗によって取り扱いのない場合がございます。
  • 飲食料品(酒類・医薬部外品・一部の玩具菓子等を除きます)は軽減税率(8%)の価格を掲載しております。

クリエイティブディレクター

落合宏理

ファッションデザイナー

ファッションデザイナー:落合宏理氏の写真

ファミリーマートを通して地球環境を想うプロジェクトの
ブルーグリーンのクリエイティブディレクターに就任いたしました。
このお話を頂いた時にファミマの美しいコーポレートカラーが海と森を連想させることから
ブルーグリーンと名付けさせていただきました。
その2色を混ぜた色、碧緑をプロジェクトの象徴的なカラーとしたアイテムが
日本中に店舗があるファミリーマートで展開されていきます。
この我々の生活に欠かせないコンビニだから出来る環境配慮を
我々は透明性をもって日々学びながらプロジェクトをスタートさせていきます。

1977年東京生まれ。文化服装学院卒業。
2007年、「FACETASM」を立ち上げる。
2013年、毎日ファッション大賞・新人賞受賞。
2016年、毎日ファッション大賞・大賞受賞。
同年にはリオオリンピック・パラリンピック競技大会閉会式 「フラッグハンドオーバーセレモニー」の衣装制作を手掛け、 パリ・メンズ・ファッションウィークにてコレクション発表を続ける。
「NIKE」、「Coca-Cola」、「LEVI'S」などのグローバルブランドとの コラボレーションを行うなど国内だけでなく国外でも活躍中。

ページトップへ