オーナーのお仕事
オーナーインタビュー

加盟検討から開店までの道のりと、経営について日本全国のオーナーにインタビュー。

年間総売り上げ10億円を突破!夢は自社ビルです。

ファミリーマート四条花見小路店

岸豊さん(2019年5月現在)

加盟前のご状況~加盟の決め手

ファミリーマートを経営し、成功していた叔父の影響が大きかったです。もうひとつの理由は、やったことのないことに挑戦したかったから。独立するまではレジを触ったこともないし、接客も経験がありませんでした。もちろん、経営もまったくの素人。不安もありましたが、本部のサポートもあるので思い切って独立を決めました。当時、担当してくれたSV(スーパーバイザー)の方が、本当に親身になってくれたことを覚えています。

やりがい、今の仕事で感じている事

店を任せる店長や一緒に働くスタッフ、そしてお客様…。そういった“人”との出会いが一番のやりがいです。現在は京都市内で5店舗経営し、総売り上げは10億円を超えました。この結果を出すことができたのは、スタッフのおかげです。商品の陳列ひとつにしても、私の目指す店づくりの完成形を共有し、カタチにしてくれるスタッフがいてこそ。開業当初は教育に悩みましたが、妥協をせずに取り組んでよかったと実感しています。

今後に向けての意気込み

来年の1月から法人化する予定です。法人化は開業当時からの目標だったので、いよいよ実現できるのかと思うと嬉しいですね。法人化をする一番の目的は、スタッフが働きやすい環境を整えるため。ハードな職場だというイメージが強いコンビニですが、制度を整えて働きたいと思える会社にしたいですね。そしてゆくゆくは、自社ビルを持つのが夢。コンビニ経営でここまで成功できるんだと、夢を与えられる存在になりたいです。

目指すは複数店。長野にファミリーマートを広げていきたい

お電話でのお問い合わせ

0120-01-7735
営業時間
【月~金】9:00~17:00

※土日、祝、年末年始は除きます。
携帯電話からもお問い合わせいただけます。

加盟説明動画

ファミリーマートの魅力や
フランチャイズ契約について、
動画で分かりやすくご説明いたします。

詳しくはこちら