ファミリーマートでは、オーナー募集担当が
二人三脚で加盟希望者の独立をサポートいたします。
資金面で
不安がある
商売の経験が
なくて不安がある
家庭の理解を
得るのが難しい
近畿地区
加盟募集担当 日置
■普段、加盟候補者と接するにあたって心がけていることは何ですか?
相手の話をしっかりと聞くことです。加盟募集担当は初めてお会いした方にも、預貯金の金額や借入の有無、家族構成や生活費等様々な込み入った事をお伺いします。加盟候補者の方にそのような内容をお話し頂く為には、話しやすい雰囲気をつくることが大切だと考えています。
また、加盟候補者の思いや現状をお伺いし、その方にはどのような加盟の方法がベストなのかを、常に一緒に考えるようにしています。
■加盟(候補)者とのエピソードを教えてください。
新規加盟されたご夫婦は、開店当日マネジャー(奥様)がプレッシャーに押しつぶされそうになり、事務所で号泣された事がありました。
その時には、女性同士2人で話をして、「これからまだまだ続く長い10年のFC契約が始まったばかり。最初から完璧にこなすのは無理なので、肩の力を抜いて、店長(ご主人)やSV、スタッフのみんなと一緒に頑張っていきましょう!」と話をしました。最近、そのマネジャーから「肩の力が抜けて、楽しめるようになった!」とのお話を聞き、とてもうれしく思いました。
静岡・山梨地区
加盟募集担当 小林
■普段、加盟候補者と接するにあたって心がけていることは何ですか?
メリットだけでなく、注意すべきデメリットやリスクについてもしっかりとご理解頂くことです。特に前向きにご検討頂いているときはリスクを軽視してしまいがちです。後になってご自身の決断に後悔することの無いよう、納得した上で一歩を踏み出して頂けるよう寄り添うことを心がけています。
また、経営や店舗運営についてはご経験のない方からも多数お問い合わせを頂きますので、専門用語を極力使わず、簡単な表現で分かりやすくご説明することを心がけています。
■加盟(候補)者とのエピソードを教えてください。
ご夫婦で加盟のお問い合わせを頂いた方がいらっしゃいました。ご主人はとても乗り気で加盟に向けて積極的にお話を進めたいのですが、まだ生まれて間もないお子様がいらっしゃることで、奥様はとても不安なご様子でした。そこで、まずは奥様からどういった不安をお持ちかをよく聞きながら、発生しうるリスクとそれに対する支援について丁寧にご説明させて頂いたことで、ご契約時にはご夫婦でとても前向きになって頂けたことがとても印象深いです。
開店後は、奥様のほうが積極的に店舗運営に関わるようになっていたのも、とてもうれしい誤算でした!
ファミリーマートでは、加盟後もしっかりとあなたの経営をバックアップ。
Copyright © FamilyMart Co., Ltd.
All Rights Reserved.