

開店準備から店舗運営、ステップアップまでをトータルでバックアップします。
ファミリーマートでは、オーナーの経営を支える、
安心の助成金・支援金制度をご用意しています。
販売期限切れ商品など食品の廃棄ロス原価高の一部を本部が負担します。
年間水道光熱費に対し助成金として360万円以下の部分の90%をお支払いいたします。
加盟者の店舗運営支援として年間120万円をお支払いいたします。
24時間営業店舗には年間144万円の分担金をお支払いします。
※毎年、最低賃金額の上昇率に合わせ24時間営業調整額として増額を実施します。
加盟店の年間総収入が一定額に達しないとき、本部がその総収入を保証します。
什器・情報機器については、一部を除き本部がご用意いたします。
開店後も、本部とスーパーバイザーが一体となってあなたの運営をバックアップ。
スーパーバイザーが店舗へ原則定期的に訪問。
本部の戦略を加盟店に伝えると同時に、加盟店の意見、要望を本部に伝え、目標を共有し、実行します。
定期的に店舗を訪問し、安定した経営、更なる売上拡大に貢献できるよう、加盟店をサポートしています。
勤務経験や役割に応じて、ステップアップしていく育成・評価の仕組みです。
資格別に身につける仕事が決まっており、すべてできるようになれば、資格が認定されます。
ファミリーマートでは資格制度を導入し、ストアスタッフを段階的・効率的に育成する独自の人材育成システム、
SST(ストアスタッフトータルシステム)を構築しています。
ストアスタッフの店舗運営への参画意識を醸成し、頼もしい戦力へと成長させます。
ファミリーマートでは、オーナーの経営を支える、安心の助成金・支援金制度をご用意しています。
オーナーの求人活動を支える求人Webサイト「ファミJOB」で、店舗のスタッフ採用をサポートしています。
日頃よりお客さまに選ばれる接客、売場づくりを実施している店長、ストアスタッフの皆さまを「感謝」の気持ちで表彰します。
加盟店の相互扶助により運営されている団体保険制度をご用意しています。
会計書作成や支払い代行など、加盟店の会計業務をお手伝いします。
未経験の方でも安心して開店・運営いただくために、ファミリーマートでは店長研修、
開店時研修など充実した研修システムをご用意しています。
店舗運営・経営に必要な人(スタッフ)・物(商品)・金(売上・経費)の管理について講義中心に研修を行います。
主に店舗運営を行うための実践スキル及びスタッフトレーニングスキル習得の研修を行います。
主に基本オペレーションスキル習得の研修を行います。
※日数・内容など変更になる場合がございます。
本部開店トレーナーのサポートを受けながら、店長自らスタッフ教育を実施し、基本の店舗オペレーションを習得します。
開店トレーナーから接客や発注などの初級レベルの店舗オペレーションを習得します。
加盟店募集に関してお客さまからよくいただく質問を紹介し、お答えします。
お問い合わせの前にご確認ください。
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