オーナーのお仕事
オーナーインタビュー

加盟検討から開店までの道のりと、経営について日本全国のオーナーにインタビュー。

世界中に必要とされるビジネスだから成功できる。

ファミリーマート 桂西滝川町店

青木洋さん(2019年6月)

加盟前のご状況~加盟の決め手

前職は規定が厳しく、FCオーナーの自由がありませんでした。さらに本部の無理な経営方針で現場が苦労することが多く、理不尽さを感じるように…「それなら自分で独立をしよう」と決心。実は当初、別のFC加盟を検討していた中で一転、ファミリーマートに加盟。地域への貢献度、将来性の高さが魅力のコンビニの中でも、オーナーの裁量が大きく自由度が高いことと、本部の方の印象がとても良かったことが何よりの決め手でしたね。

やりがい、今の仕事で感じている事

何と言っても頑張った成果が利益になるというところ。社員時代とはガラリと変わりました。2014年8月に1号店を開店してから2年も経たないうちに3店舗のオーナーに。本部がしっかりとマーケティングした物件を紹介してもらえるため、成功のチャンスを掴みやすい環境です。特に3店舗目は高級住宅地の中心エリアにあり、他の2店舗よりも高い日商を稼ぎ出しています。着実に売り上げを伸ばし、独立を決心して本当に良かったです。

今後に向けての意気込み

やみくもに店舗を増やすことは考えていません。どの店舗もまだまだ売上を伸ばせるポテンシャルがある。それを最大限に引き上げて、年商を1.2倍までアップさせるのが今の目標です。ゆくゆくは地元である京都・長岡京市にもオープンさせたい。慣れ親しんだ場所で地域の人たちの役に立てればと考えています。「必要とされる場所に必要な店を作る」という本部の方針も気に入っています。ビジネス成功のポイントかもしれませんね。

目指すは複数店。長野にファミリーマートを広げていきたい

お電話でのお問い合わせ

0120-01-7735
営業時間:
【月〜金】9:00〜21:00
【土・日】9:00〜20:00

*年末年始は除きます。
携帯電話からもお問い合わせいただけます。

オーナー募集店舗のご案内

あなたを待っている店舗があります!

全国の募集店を探す

ソーシャルメディア公式アカウント

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • YouTube