オーナーのお仕事
オーナーインタビュー

加盟検討から開店までの道のりと、経営について日本全国のオーナーにインタビュー。

「60歳以降も活躍したい」―変化を楽しめている今

ファミリーマート MM日石ビル店

泉田 由美子さん(2019年7月)

加盟前のご状況~加盟の決め手

60歳を過ぎても長く働き続けられるように!20代で転職を考えた時、情報誌でたまたま目にした「嘱託店長」の文字。当時では珍しく、女性で1名でも店長になれると聞いて応募したのがきっかけでした。そこから約30年後にオーナーになったのは、60歳を目前にして「定年無く働きたい」「これまでの経験を生かしたい」と考えたからです。FCオーナーは自分の個性を店舗に直接店舗に出す自由度がある点、頑張った分だけ報酬として返ってくる点が店長とは違うな、と感じています。

 

やりがい、今の仕事で感じている事

お客さまの顔を思い浮かべ、何ができるか考える。例えば、当店が独自に行っている「冷凍食品の温めサービス」。当店はオフィスビル内にあるため、ランチタイムはお客さまが集中します。オーナーになった当初は発注数量を読みきれず、お弁当を切らしてしまうことも。そこで冷凍食品の温めを始めたところ「安くておいしい!」「ランチの選択肢が増えてうれしい!」とお客さまに喜んでいただけました。お客さまの顔を思い浮かべ、何ができるか考える。それが面白いんです。

今後に向けての意気込み

世の中はどんどん変わるから、柔軟に構えていたい。1人で経営していることもあり、現在は手を広げていくことは考えていません。ただ、世の中はどんどん変わっていくので、一つの考えに固執せずに柔軟に構えていたいと思っています。思えば、以前は1人で独立できるなんて思ってもいませんでした。これから業界も会社もどんどん変わっていくでしょう。「いつ何が起きてもおかしくない」という前提で、自身の健康にはしっかり気をつけながら、その時々で対応していくつもりです。

目指すは複数店。長野にファミリーマートを広げていきたい

お電話でのお問い合わせ

0120-01-7735
営業時間:
【月〜金】9:00〜21:00
【土・日】9:00〜20:00

*年末年始は除きます。
携帯電話からもお問い合わせいただけます。

オーナー募集店舗のご案内

あなたを待っている店舗があります!

全国の募集店を探す

ソーシャルメディア公式アカウント

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • YouTube