店舗のセーフティステーション活動において、
素晴らしい対応を行なった店長やストアスタッフに感謝状を贈呈しています。
篠崎駅前店(東京都)
ご高齢の女性が3万円分の電子マネーを買おうとしたため、従業員は特殊詐欺ではないかと不審に思い、警察に相談するよう説得し通報。捜査の結果、詐欺であるとわかりました。日頃から従業員を含めて、お客さまとコミュニケーションを大切にしていることが今回の特殊詐欺未然防止に繋がったと思います。
泉南男里北店(大阪府)
お店に異物混入のクレームの電話があり、店舗マネジャーが電話対応を実施。時を同じくして、店内ではご高齢のお客さまがATMの操作をしており、対応中の入電内容が以前に特殊詐欺に用いられていた内容と同じだったため、お客さまに声をかけ警察へ通報。特殊詐欺を未然に防ぐことができました。
「特殊詐欺の被害未然防止対応」22店舗
「緊急事態(事故)に対する適切な保護・通報」1店舗
※掲載内容はすべて表彰時点の情報です。