店舗のセーフティステーション活動において、
素晴らしい対応を行なった店長やストアスタッフに感謝状を贈呈しています。
東大阪旭町店(大阪府)
ご高齢のお客さまが高額なPOSAカードの買い方を尋ねてきたため、従業員が用途などを確認。内容を不審に感じ、すぐに警察へ通報。警察との連携により、特殊詐欺を未然に防ぐことができました。日頃からお客さまとのコミュニケーションを大切にしていたことが、今回の特殊詐欺被害防止につながったと思います。
千代野ニュータウン店(石川県)
60代のお客さまがPOSAカードを5万円分の購入を希望。怪しく思った従業員は、詐欺の可能性があることを伝え、警察へ通報。被害を未然に防ぐことができました。当店は日頃からお客さまと積極的に会話するように心がけています。これからもお客さまの立場になり、安心してご利用いただけるお店を目指してまいります。
奈義町店(岡山県)
10万円分のPOSAカードを購入しようと70代の男性が来店。従業員が声をかけ、警察へ通報し、詐欺被害を防ぐことができました。お客さまとの日常的なコミュニケーションによって、特殊詐欺被害防止につながったと思います。引き続き、お客さまに寄り添った接客を心がけ、地域に密着した店舗づくりを行ってまいります。
「特殊詐欺の被害未然防止対応」33店舗
「高齢者の保護等に対する適切な対応」1店舗
「地域防犯活動への協力」1店舗
※掲載内容はすべて表彰時点の情報です。