店舗のセーフティステーション活動において、
素晴らしい対応を行なった店長やストアスタッフに感謝状を贈呈しています。
台東入谷駅前店(東京都)
70代の男性が「パソコンが乗っ取られる」と話しながらPOSAカードを4万円分を購入しようとしたため、従業員が不審に思い、男性に声をかけ、警察への相談を案内しました。後日、男性が、詐欺であった旨とお礼の言葉を伝えに来店。詐欺を未然に防ぐことができました。
南大泉三丁目店(東京都)
60代の男性が高額なギフトカードを繰り返し購入しており、不審に思った店長と従業員が男性に声をかけ、念のため警察へ通報。警察の調べにより、詐欺であるとわかりました。すでに購入していた分は戻りませんでしたが、購入前であった18万円分の被害は未然に防ぐことができました。
天白原店(愛知県)
ご高齢の男性がパソコンの修理代として5千円分のPOSAカードを購入し、退店。その後、同金額を購入しようと再来店したため、不審に思った従業員が男性に声をかけ、警察へ通報。詐欺を未然に防ぐことができました。今後も、地域のお客さまに寄り添った店舗運営に努めてまいります。
多治見池田町店(愛知県)
80代の男性が電子マネー購入のため来店したが、購入方法がわからないというので、対応した店長が使い道を確認。男性は「3億円が当選し、手数料で2千円が必要」というメールを受け取っていたことから、会計を中止し、警察へ通報。詐欺を未然に防ぐことができました。
名張松原店(三重県)
80代男性が電子マネーを5万円分購入しようと来店。従業員は高額な商品購入を不審に思い、男性に用途を尋ねると「パソコンのウイルスの駆除に必要」と答えたため、詐欺の可能性が高いことから、お客さまを説得し、警察に相談。詐欺被害を未然に防ぐことができました。
輪島横地町店(石川県)
80代の常連のお客さまが「POSAカードを3万5千円分購入したい」と来店。従業員は、お客さまのいつもと違う様子に違和感を覚え、詐欺の可能性があることから警察へ通報。その後、警察の捜査により、詐欺であることが判明。被害を未然に防ぐことができました。
唐橋羅城門町店(京都府)
ご高齢の男性が電話で話しながら「POSAカードを30万円分購入したい」と来店。不審に思った従業員が警察へ通報すると「すぐに向かうので、男性にお待ちいただいてほしい」とのこと。その後、到着した警察の調べで詐欺であるとわかり、未然に被害を防ぐことができました。
Uライン西神中央駅売店(兵庫県)
「パソコンがウイルスに感染したため、表示されている電話番号に電話すると『POSAカードを5万円分用意し、番号を教えるように』と言われた」とお客さまが来店。詐欺だと感じ、お客さまに警察への通報を案内しました。その後、警察から詐欺の未然防止につながったと報告がありました。
玉野長尾店(岡山県)
ご高齢の男性が「ギフトカードを5万円分購入したい」と来店。従業員は日頃からの警察署による注意喚起を思い返し、男性に用途を確認したところ「パソコンがウイルスに感染したため、購入が必要」とのこと。詐欺であることを疑い、すぐに警察へ通報し、特殊詐欺を未然に防ぐことができました。
「特殊詐欺の被害未然防止対応」33店舗
「子どもの見守り活動(声かけ・安全確保等)」1店舗
「緊急事態(急病人)に対する適切な保護・通報」1店舗
※掲載内容はすべて表彰時点の情報です。