店舗のセーフティステーション活動において、
素晴らしい対応を行なった店長やストアスタッフに感謝状を贈呈しています。
美濃加茂中富町店(岐阜県)
80代の男性がPOSAカード10万円分の購入を申し出たため、理由を確認したところ「パソコンがウイルスに感染し、修理に10万円分のカードが必要」とのこと。不審に思った店長と従業員が男性に伝え、警察へ通報し、詐欺であることが発覚。未然に被害を防ぐことができました。
垂水本多聞店(兵庫県)
ご高齢の女性がメモを見ながら5万円分のPOSAカードを購入しようとしたため、従業員が不審に思い、使用目的を確認すると「パソコンを修理するために必要」との回答だったことから警察に相談するよう伝え、女性は退店しました。後日、警察が来店し、詐欺であったことが判明しました。
東大阪南荘町店(大阪府)
ご高齢の男性が来店し「還付金の書類発行をしたい」と店長に尋ねてきたため、不審に思い、男性と一緒に、記載の問い合わせ先に連絡。相手側には繋がらず、調べたところ存在しなかったため、警察へ通報し、特殊詐欺被害の未然防止に繋げることができました。
「特殊詐欺の被害未然防止対応」16店舗
※掲載内容はすべて表彰時点の情報です。