店舗のセーフティステーション活動において、
素晴らしい対応を行なった店長やストアスタッフに感謝状を贈呈しています。
免許センター前店(宮城県)
ご高齢の女性が来店し、POSAカードの購入方法や番号が掲載されている箇所について従業員に尋ねてました。不審に思った従業員が女性に声をかけ、購入を止めるよう伝え、警察へ通報。その後、お店を訪れた警察の調べで詐欺であると判明し、未然に被害を防ぐことができました。
三好姥子店(愛知県)
70代前後の男性が「パソコン修理のためにPOSAカードを買いたい」と申し出た。不審に思った従業員が話を伺うと「メールで指示された」という。該当の電話番号を調べたところ、詐欺である可能性が高いと判明したため、警察へ通報し、詐欺被害を未然に防ぐことができました。
「特殊詐欺の被害未然防止対応」37店舗
「子どもの駆込みに対する適切な保護・通報」1店舗
※掲載内容はすべて表彰時点の情報です。