店舗のセーフティステーション活動において、
素晴らしい対応を行なった店長やストアスタッフに感謝状を贈呈しています。
滝野川一丁目店(東京都)
ご高齢のお客さまが、大声で電話をしながらATMを使用していました。その落ち着きのない様子から従業員が還付金詐欺を疑い、お客さまに声をかけることで、詐欺被害を防ぐことができました。今後も注意を払い、従業員一同、特殊詐欺防止に貢献できるよう働きかけたいです。
西尾永楽町店(愛知県)
ご高齢のお客さまがPOSAカードを30万円分購入しようとしていたため、不審に感じた従業員がお声かけし、警察へ通報することで詐欺被害を防ぐことができました。これからも一人ひとりのお客さまに丁寧に対応することで、地域の頼れるお店になれるよう精進いたします。
小倉中津口店(福岡県)
ご高齢の常連のお客さまが、退店後の帰り道でつまづいて転倒。そこに通りがかった店長が、病院まで付き添い、治療後は自宅までお送りしました。お客さまのお力になれて本当に良かったです。地域のお客さまに安心してお買物をしていただける店舗となれるよう努めます。
「特殊詐欺の被害未然防止対応」33店舗
「子どもの見守り活動(声かけ・安全確保等)」1店舗
「緊急事態(急病人)に対する適切な保護・通報」1店舗
※掲載内容はすべて表彰時点の情報です。