店舗のセーフティステーション活動において、
素晴らしい対応を行なった店長やストアスタッフに感謝状を贈呈しています。
遠野バイパス店(岩手県)
POSAカードを購入しようと来店したお客さまが「ファミリーマートでの購入の仕方」と書かれたメモを手にしていました。従業員が詐欺である可能性を伝えて警察へ通報し、被害を防ぐことができました。これからもお困りのお客さまに寄り添えるよう取り組んでまいります。
練馬西税務署前店(東京都)
お客さまが通話をしながらATMの操作をしていたため、従業員が声をかけたところ「役所から振り込みを依頼されている」とのこと。詐欺である可能性を伝えて警察へ通報し、被害を防ぐことができました。今後もお客さまが安心して買い物ができるよう取り組んでまいります。
かほく松浜店(石川県)
POSAカードを購入しようと来店したお客さまの様子から不審に思った従業員が、詐欺である可能性を伝えて警察へ通報し、被害を防ぐことができました。特殊詐欺の手口が巧妙になる中、詐欺を未然に防ぐことができ本当によかったです。今後もお客さまとのコミュニケーションを図ってまいります。
豊田深見店(愛知県)
自転車で来店したお客さまが、店頭で熱中症のような症状で立ちくらみを起こしていたため、気づいた従業員が冷たい飲み物とタオルを渡すなどの対応をしました。日頃から店内外のお客さまの様子の確認を定期的に行なっていたことから、お客さまのご様子に気づくことができました。
「特殊詐欺の被害未然防止対応」40店舗
「緊急事態(急病人)に対する適切な保護・通報」2店舗
「子どもの見守り活動(声かけ・安全確保等)」1店舗
※掲載内容はすべて表彰時点の情報です。