店舗のセーフティステーション活動において、
素晴らしい対応を行なった店長やストアスタッフに感謝状を贈呈しています。
新庄十日町店(山形県)
ご高齢のお客さまが「POSAカードを2万円分購入したい」と来店。不審に思った従業員は対応を保留し、警察へ通報。その後、高額当選の架空料金詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができました。これからもお客さまの変化を見逃さず、親身に対応していきたいと思います。
川崎麻生片平店(神奈川県)
ご高齢のお客さまが電話を掛けながらPOSAカードを購入しようと来店したため、従業員がお声かけをしたところ、電話が切れてしまった。詐欺の疑いがあると判断し、警察へ通報を実施したことで、被害を未然に防ぐことができました。今後、このような詐欺がなくなることを願っています。
「特殊詐欺の被害未然防止対応」23店舗
「地域の防犯・捜査協力等」1店舗
子どもの見守り活動(声かけ・安全確保等)1店舗
※掲載内容はすべて表彰時点の情報です。