あなたと、コンビに、FamilyMart

  

ファミロッカー 送る、受け取る、自由自在。

|新たな取り組み

ファミリーマートオリジナルのスマートロッカー「ファミロッカー」

お客さまの都合の良いタイミングでレジを介さず荷物の発送・受取ができる自社運用のスマートロッカー「ファミロッカー」を開発。2023年10月~12月にかけて、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県の約650店舗に順次設置し、お客さまの利便性向上および店舗の省力化における実証実験を行ないます。

送る。受け取る。自由自在。

「ファミロッカー」


クリエイティブオフィス&8 中島 隆行

お客さまの利便性向上とストアスタッフの作業負荷軽減に挑戦。

デジタル化によるEC市場の拡大やフリマサイトなどによる個人間取引の増加、そしてコロナ禍における生活様式の変化により、小口荷物の取り扱い量は年々増加傾向にあります。ファミリーマートで取り扱う荷物についても、5年前に比べて約1.3倍に増加し、ストアスタッフの作業負荷や荷物の保管場所などの課題も顕在化してきました。これらを解決するため、スマートロッカー「ファミロッカー」の開発・運用を行なうことにしました。

さまざまな発送・受取に対応、お客さまの使いやすさを追求。

「ファミロッカー」をご利用いただくことで、お客さまは受付のためにマルチコピー機やレジに並ぶ必要がなくなり、荷物の発送と受取が可能となります。具体的には、ヤマト運輸の「フリマサイト連携サービス」「宅急便をスマホで送る」、日本郵便の「ゆうパックスマホ割アプリ」「e発送サービス 宛先ご指定便」の荷物や、メルカリ、Yahoo!フリマ、Yahoo!オークション、楽天ラクマといったフリマサイトで取引された商品が発送できます。また、Amazonや楽天市場の荷物の受取、ご不在により受取ができなかった日本郵便の書留の受取にも対応します。

利用方法はとっても簡単。お客さまはお手持ちの二次元バーコードをかざすだけで、該当の扉が自動で開くため、発送なら伝票を貼って荷物を入れ、受取なら荷物を取り出していただき、扉を閉めるだけ。できるだけシンプルでわかりやすいつくり・デザインを採用し、お客さまの使いやすさを追求しました。

ファミロッカーイメージイラスト

「ファミリーマートがあってよかった」を増やしたい。

「ファミロッカー」を活用いただくことで、お客さまには、これまで以上にスムーズな荷物の発送と受取の環境を提供できると確信しています。また、店舗にとってもストアスタッフの作業負荷軽減やお預かり荷物の保管場所問題の解決につながります。今後、より多くのファミリーマートに設置することで、お客さまに来店いただき、「ファミリーマートがあってよかった」と思っていただきたいですね。

荷物の受取・発送時には、「送る。受け取る。自由自在。」の「ファミロッカー」をぜひご活用ください。

ファミリーマート店舗内に設置されているファミロッカーを背景にした中島さんの写真

※掲載内容はすべて2023年10月取材時点の情報です。

・画像はイメージです。

ページトップへ