あなたと、コンビに、FamilyMart

ファミロッカー

ご利用いただける事業者

ファミロッカーファミロッカー

ファミロッカーとは

荷物の「送る」「受け取る」を、好きなタイミングで、お気軽に・簡単にご利用いただけます。

  • 2次元コード

    2次元コードをかざすだけで、簡単に手続きができます!
    ※一部、番号入力でお手続き頂くサービスもございます。

  • サービス増加

    ご利用いただけるサービスがさらに増えます!

店舗情報

ファミロッカーでできること

発送

サービス内容

ファミロッカーだけで、店内での発送手続きが完結します。

・ご利用の提携事業者のサイトもしくはアプリより、事前に発送申込みの手続きをした上、ファミロッカーでご発送いただけます。

※ヤマト運輸の手書き用送り状(伝票)のご発送は直接レジまでお持ちください。
※日本郵便のゆうパック、ゆうパケット及びゆうパケットプラスがロッカーから回収されるのは、原則、お客さまがロッカーに入れた日の翌日になります。
※店舗では、荷物の中身確認、サイズの計測、代金受け渡し、割れ物の確認はいたしません。

ご利用いただける事業者

  • メルカリ

    フリマサイト「メルカリ」で取引された商品を、「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」を利用して発送できます。

  • Yahoo!フリマ

    Yahoo! JAPANが運営するフリマサイト「Yahoo!フリマ」で取引された商品を、「おてがる配送(ヤマト運輸、日本郵便)」を利用して発送できます。

  • Yahoo!オークション

    Yahoo! JAPANが運営するインターネットオークションサービス「Yahoo!オークション」で取引された商品を、「おてがる配送(ヤマト運輸、日本郵便)」を利用して発送できます。

  • 楽天ラクマ

    楽天グループ株式会社が運営するフリマアプリサービス「楽天ラクマ」で販売した商品を「かんたんラクマパック」を利用して発送できます。

  • 宅急便をスマホで送る

    送り状情報を入力し、スマホをかざすだけで荷物を送ることができます。

  • 日本郵便

    送り状情報を入力し、簡単・便利にお荷物を発送できるサービスです。

荷物のご発送方法は
こちらにてご確認ください

受取

サービス内容

ファミロッカーだけで、受取手続きが完結します。

・ご利用の提携事業者から届いた2次元コードをかざす、または受取番号を入力するだけで、ファミロッカーでお預かりしている荷物をお受け取りいただけます。

ご利用いただける事業者

  • Amazon

    Amazonで購入した商品をファミロッカーで受け取れます。

  • ヤマト運輸

    お客さまのお荷物をファミロッカーで受け取ることができるサービスです。

  • 日本郵便

    お客さまのお荷物等をファミロッカーで受け取ることができるサービスです。

  • 佐川急便

    ご不在時の受け取り場所として、ご自身が受け取る予定の荷物のお届け先を、ファミロッカーに変更することが可能です。(一部対象外荷物あり)
    ※荷物の受け取りは、送り状に記載されたお届け先の管轄営業所に限ります。

荷物のお受取方法は
こちらにてご確認ください

ファミロッカーの操作方法

発送事前準備

2次元コードの作成

1

発送したいサービスのアプリ/サイト(※)上で「FamilyMart」または「ファミロッカー」を選択し、作成した2次元コードを用意します。

※メルカリを代表とする各フリマアプリ、ヤマト運輸・日本郵便の配送事業者アプリなど

発送

ネコポス、宅急便コンパクト、ゆうパケット、ゆうパケットプラス

1

2次元コードをかざすか、右下の「番号で入力する」ボタンを押して、発送用の番号を入力します。

2

注意事項を確認し、画面最下部中央にある同意ボタンにチェックを入れ、「OK」ボタンを押します。

3

発券された宛名ラベルのバーコードをコードリーダーにかざします。

4

宛名ラベルを発送する荷物に貼り付け、「OK」ボタンを押します。

5

開いた投函口に荷物を入れ、扉を閉めます。

※投函する際、指を挟まないようご注意願います。

6

「発送完了」ボタンを押して完了となります。

宅配便サイズ、ゆうパック

1

2次元コードをかざすか、右下の「番号で入力する」ボタンを押して、発送用の番号を入力します。

2

注意事項を確認し、画面最下部中央にある同意ボタンにチェックを入れ、「OK」ボタンを押します。

3

お申込み内容を確認し、「OK」ボタンを押します。

4

発券された宛名ラベルのバーコードをコードリーダーにかざします。

5

宛名ラベルを発送する荷物に貼り付け、「OK」ボタンを押します。

6

荷物の大きさに合わせ、扉サイズを選択します。

 

荷物が入らない場合は「荷物が入らない」ボタンを押して手順⑧に進んでください。満室の場合は⑧の画面に自動で切り替わります。

7

荷物を入れ、扉を閉め、「発送完了」ボタンを押して完了となります。

8

荷物が入らない・満室の場合①

レジにて荷物を発送する場合、「OK」ボタンを押します。発送物レジ受付証が出力されます。

9

荷物が入らない・満室の場合②

【レジ預かり証・宛名ラベルを貼った荷物】を一緒にレジまで持っていき、荷物を預け、完了となります。

※お客さま控えをお渡しします。

受取

受取

1

2次元コードをかざすか、右下の「番号で入力する」ボタンを押して、受取用の番号とパスワードを入力します。

2

認証後、扉が開きます。

3

荷物を取り出した後、扉を閉めます。

4

「受取完了」ボタンを押して完了となります。

 

  • ※ファミロッカーの利用時間は店舗の営業時間に準じます。
  • ※毎週月曜日の2:20~6:00の間はシステムメンテナンスのため、ご利用いただけません。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

  • ファミロッカーコールセンター:0120-529-060(24時間年中無休)
  • ご利用規約はこちら
  • その他Q&Aは こちら

ページトップへ