荷物の「送る」「受け取る」を、好きなタイミングで、お気軽に・簡単にご利用いただけます。
2次元コードをかざすだけで、簡単に手続きができます!
※一部、番号入力でお手続き頂くサービスもございます。
ご利用いただけるサービスがさらに増えます!
・ファミロッカーだけで、店内での発送手続きが完結します。
・ご利用の提携事業者のサイトもしくはアプリより、事前に発送申込みの手続きをした上、ファミロッカーでご発送いただけます。
フリマサイト「メルカリ」で取引された商品を、「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」を利用して発送できます。
Yahoo! JAPANが運営するフリマサイト「Yahoo!フリマ」で取引された商品を、「おてがる配送(ヤマト運輸、日本郵便)」を利用して発送できます。
Yahoo! JAPANが運営するインターネットオークションサービス「Yahoo!オークション」で取引された商品を、「おてがる配送(ヤマト運輸、日本郵便)」を利用して発送できます。
楽天グループ株式会社が運営するフリマアプリサービス「楽天ラクマ」で販売した商品を「かんたんラクマパック」を利用して発送できます。
送り状情報を入力し、スマホをかざすだけで荷物を送ることができます。
送り状情報を入力し、簡単・便利にお荷物を発送できるサービスです。
・ファミロッカーだけで、受取手続きが完結します。
・ご利用の提携事業者から届いた2次元コードをかざす、または受取番号を入力するだけで、ファミロッカーでお預かりしている荷物をお受け取りいただけます。
Amazonで購入した商品をファミロッカーで受け取れます。
お客さまのお荷物をファミロッカーで受け取ることができるサービスです。
お客さまのお荷物等をファミロッカーで受け取ることができるサービスです。
ご不在時の受け取り場所として、ご自身が受け取る予定の荷物のお届け先を、ファミロッカーに変更することが可能です。(一部対象外荷物あり)
※荷物の受け取りは、送り状に記載されたお届け先の管轄営業所に限ります。
1
発送したいサービスのアプリ/サイト(※)上で「FamilyMart」または「ファミロッカー」を選択し、作成した2次元コードを用意します。
※メルカリを代表とする各フリマアプリ、ヤマト運輸・日本郵便の配送事業者アプリなど
1
2次元コードをかざすか、右下の「番号で入力する」ボタンを押して、発送用の番号を入力します。
2
注意事項を確認し、画面最下部中央にある同意ボタンにチェックを入れ、「OK」ボタンを押します。
3
発券された宛名ラベルのバーコードをコードリーダーにかざします。
4
宛名ラベルを発送する荷物に貼り付け、「OK」ボタンを押します。
5
開いた投函口に荷物を入れ、扉を閉めます。
※投函する際、指を挟まないようご注意願います。
6
「発送完了」ボタンを押して完了となります。
1
2次元コードをかざすか、右下の「番号で入力する」ボタンを押して、発送用の番号を入力します。
2
注意事項を確認し、画面最下部中央にある同意ボタンにチェックを入れ、「OK」ボタンを押します。
3
お申込み内容を確認し、「OK」ボタンを押します。
4
発券された宛名ラベルのバーコードをコードリーダーにかざします。
5
宛名ラベルを発送する荷物に貼り付け、「OK」ボタンを押します。
6
荷物の大きさに合わせ、扉サイズを選択します。
荷物が入らない場合は「荷物が入らない」ボタンを押して手順⑧に進んでください。満室の場合は⑧の画面に自動で切り替わります。
7
荷物を入れ、扉を閉め、「発送完了」ボタンを押して完了となります。
8
荷物が入らない・満室の場合①
レジにて荷物を発送する場合、「OK」ボタンを押します。発送物レジ受付証が出力されます。
9
荷物が入らない・満室の場合②
【レジ預かり証・宛名ラベルを貼った荷物】を一緒にレジまで持っていき、荷物を預け、完了となります。
※お客さま控えをお渡しします。
1
2次元コードをかざすか、右下の「番号で入力する」ボタンを押して、受取用の番号とパスワードを入力します。
2
認証後、扉が開きます。
3
荷物を取り出した後、扉を閉めます。
4
「受取完了」ボタンを押して完了となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。