みんなのレモネードピンクのレモネード

ファミリーマートは
「ファミリー(家族)の未来を担うこどもたちを応援する」という思いに基づき、
小児がん患者のこどもたちを応援する活動を昨年から実施し、
今年で2年目となりました。

商品情報!!

みんなのレモネード ピンクのレモネード

レモンを使用したさわやかな味わいのレモネードです。レモン果汁にグァバピューレを加えたほんのりピンク色が特徴です。

※ご好評につき販売は終了いたしました。

みんなのレモネードって?

  1. みんなのレモネードのきっかけ

    「ぼくはレモネードやさん」表紙イラスト

    ファミリーマートの細見社長が、榮島四郎(えいしましろう)さんが、小児がんを乗り越えた自身の体験を描いた「ぼくはレモネードやさん」という絵本に出会い、描かれた思いや物語に共感し、「深く感銘を受けた一冊」として社内外に紹介しました。

  2. 絵本を通じたご縁

    「ファミレモ部」集合写真

    細見社長の絵本紹介を見た榮島さんが細見社長に感謝のお手紙を送ってくれたことをきっかけに、小児がん支援につながる商品をつくることとなり、「みんなのレモネードの会」とファミリーマート社員による共同開発チーム「ファミレモ部」が結成されました。

  3. 商品購入すると寄付につながること

    「ぼくはレモネードやさん」本文挿絵

    みんなのレモネードの商品を購入すると売上の一部が「みんなのレモネードの会」へ寄付され、小児がん患者とその家族の方をサポートする活動へ寄付されます。

「ファミレモ部」の活動の様子

商品開発チーム(20家族34名)

試飲会は合計2回開催し、全国の「みんなのレモネードの会」のこどもたちとオンラインで
いろいろな種類の試作品を飲みくらべし、意見を出し合いました。
みんな興奮しながらも真剣に味の感想や色見についての意見を伝えてくれました。
楽しんでくれている様子が伝わります。

デザインチーム(29家族43人)

「みんなのレモネードの会」のこどもたちに商品パッケージに使用するイラストを募集しました。
思わず楽しく、嬉しくなってしまうようなかわいい、素敵なイラストがたくさん集まりました。
パッケージに選ばれたお二人のコメントを紹介します。

とうさん

お姉ちゃんが入院したとき、私はママのお腹の中にいました。お姉ちゃんが2回目の入院のとき、私は2歳でした。時々しか会えなくてとても寂しかったです。今はケンカもするけど、毎日一緒にいられてとても嬉しいです。小学1年生の私にもできることがあると思い、この絵を描きました。小児がんのことをたくさんの人に知ってもらいたいです。

はらぐちさん

私は10歳の時に病気が見つかり、手術と治療の為に入院していました。今は復学しましたが定期的な通院もあり、後遺症と向き合いながら過ごしています。昨年に引き続き今年も参加出来て嬉しいです。今年はピンクのレモネード!「みんなのレモネードの会」のメンバー、ファミリーマートの皆さんとは離れていても心はつながっている、いつもそばにいるよ!と言う想いをレモンが手を繋いでハートを作っているデザインに込めました。たくさんの人に手に取ってもらえると嬉しいです。

みんなのレモネードの開発に
参加した
商品部メンバー

昨年に引き続き、今年度も「みんなのレモネードの会」の皆さんと一緒に商品開発に
携わることができ、とてもうれしく思っています。
今回は昨年とは違い、“ピンク色のレモネード”を開発しました。
こどもたちから、味への意見やパッケージデザインなど、
たくさんの声をいただいてできあがりました。
今回の取り組みをとおして、ファミリーマートの社会貢献活動とともに、小児がんについて多くの方に知っていただくきっかけになればと考えています。
是非ファミリーマートの店頭でお手にとっていただきたいです!!

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