ファミリーマートは
「ファミリー(家族)の未来を担うこどもたちを応援する」という思いに基づき、
小児がん患者のこどもたちを応援する活動を昨年から実施し、
今年で2年目となりました。
ファミリーマートは
「ファミリー(家族)の未来を担うこどもたちを応援する」という思いに基づき、
小児がん患者のこどもたちを応援する活動を昨年から実施し、
今年で2年目となりました。
レモンを使用したさわやかな味わいのレモネードです。レモン果汁にグァバピューレを加えたほんのりピンク色が特徴です。
※ご好評につき販売は終了いたしました。
ファミリーマートの細見社長が、榮島四郎(えいしましろう)さんが、小児がんを乗り越えた自身の体験を描いた「ぼくはレモネードやさん」という絵本に出会い、描かれた思いや物語に共感し、「深く感銘を受けた一冊」として社内外に紹介しました。
細見社長の絵本紹介を見た榮島さんが細見社長に感謝のお手紙を送ってくれたことをきっかけに、小児がん支援につながる商品をつくることとなり、「みんなのレモネードの会」とファミリーマート社員による共同開発チーム「ファミレモ部」が結成されました。
みんなのレモネードの商品を購入すると売上の一部が「みんなのレモネードの会」へ寄付され、小児がん患者とその家族の方をサポートする活動へ寄付されます。
試飲会は合計2回開催し、全国の「みんなのレモネードの会」のこどもたちとオンラインで
いろいろな種類の試作品を飲みくらべし、意見を出し合いました。
みんな興奮しながらも真剣に味の感想や色見についての意見を伝えてくれました。
楽しんでくれている様子が伝わります。
昨年に引き続き、今年度も「みんなのレモネードの会」の皆さんと一緒に商品開発に
携わることができ、とてもうれしく思っています。
今回は昨年とは違い、“ピンク色のレモネード”を開発しました。
こどもたちから、味への意見やパッケージデザインなど、
たくさんの声をいただいてできあがりました。
今回の取り組みをとおして、ファミリーマートの社会貢献活動とともに、小児がんについて多くの方に知っていただくきっかけになればと考えています。
是非ファミリーマートの店頭でお手にとっていただきたいです!!