株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、カットフルーツなどの加工工場で出る、カットフルーツには使用されないパイナップルの「芯」を使用したドライフルーツ「沖縄県やんばる産パイナップルの芯」249円(税込268円)を、2024年10月1日(火)から全国のファミリーマート約16,300店で発売します。ファミリーマート限定商品です。
本商品は、全国農業協同組合連合会(本所:東京都千代田区、代表理事理事長:桑田義文、以下JA全農)が国産農畜産物を応援するために設立したブランド「ニッポンエール」とコラボした商品になります。
なお、今回の取り組みは、ファミリーマートが継続して取り組む5つのキーワードのうち「もっと美味しく」「食の安全・安心、地球にもやさしい」の取り組みの1つになります。
※画像はイメージです
沖縄県はパイナップルの生産量が日本一です。今回使用するパイナップルの産地である沖縄県やんばるは、沖縄島北部に位置し、豊かな自然が広がる地域です。土壌や気候がパイナップルの栽培に適しており、糖度の高いパイナップルが作られています。
今回使用するパイナップルの芯は、カットフルーツなどの加工工場でパイナップルの加工後に出る果芯の部分を有効活用しました。パイナップルの芯は、カットフルーツとしての加工後は、果汁の搾汁などに回されています。新たな活用方法として、それらを丸ごとドライフルーツにすることで、パイナップル農家の皆さまの生産意欲と収入の向上に貢献します。
また、パイナップルには、タンパク質を分解する酵素「プロメリン(ブロメライン)」や食物繊維、各種ビタミンが含まれており、芯の部分も同様です。ちょっとお腹がすいたときに気軽に召し上がっていただく「おやつ」としても、おすすめです。
JA全農が展開する商品ブランド「ニッポンエール」は、「日本全国47都道府県から届けられる日本産のたべものに、そしてにっぽんにここからエールをおくろう。」をコンセプトとした国産農畜産物と産地を応援する取り組みです。
これまでもファミリーマートとJA全農は、「ニッポンエール」の果物とコラボした、のむヨーグルトを販売しており、シリーズ累計400万本以上販売の人気シリーズとなっています。
今回は、沖縄県やんばる産パイナップルを使用した菓子(ドライフルーツ)でコラボしました。原材料の調達や実際の商品開発までJA全農と共同で取り組んでいます。
カットフルーツなどの加工後に出るパイナップルの芯を蜜漬けにして、食べやすい一口サイズのドライフルーツに仕上げました。サクッ!?とした食感と、パイナップルの酸味や甘み、みずみずしさを楽しんでいただけます。
ファミリーマートは、これまでも食材の有効活用や食品ロスの削減、原材料の持続可能な生産への貢献などの観点から、おいしさには問題がないにもかかわらず、形やサイズ、商品仕様など、さまざまな理由で規格外となった食材を有効活用し、商品として販売する取り組みを多数行ってまいりました。
農林水産省の2024年6月の発表によると、2022年度の食品ロスの発生量は約472万トン(うち家庭系約236万トン、事業系約236万トン)と推計されています。お客さまにも生産者の方にも喜んでいただけるように、今後も規格外食材を、おいしい商品として有効活用する取り組みを継続し、食品ロスの削減にも貢献してまいります。
【商品名】 沖縄県やんばる産パイナップルの芯
【価格】 249円(税込268円)
【発売日】 2024年10月1日(火)
【発売地域】 全国
【内容】
パイナップルの芯を蜜漬けにした食べやすい一口サイズのドライフルーツです。
パイナップルの加工後に出る果芯を、ドライフルーツにしました。
沖縄県やんばる産のパイナップルを使用し、酸味や甘み、みずみずしさが楽しめます。
※ファミリーマート限定発売です
▼ファミリーマートの食品ロス削減の取り組み
https://www.family.co.jp/sustainability/material_issues/environment/circulation.html
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上