ファミリーマートのアメリカンドッグは、1994年の発売以来、30年以上愛され続けている人気の定番商品です。女性やお子さまを中心に、幅広いお客さまに愛されています。おいしさの秘密は、サクッとした生地の食感、ふわっと香るメープル風味の味付け。
今回は、そんなロングセラー商品であるアメリカンドッグのおいしさの秘密と、環境への取り組みについてご紹介します。
ファミリーマートのアメリカンドッグは、コンビニでは珍しいメープル風味の生地を使用しています。ほんのり甘いメープルの香りと、甘じょっぱい味わいは、女性のお客さまを中心にご好評をいただいています。
また、ワンハンドで、食べやすいサイズ感も魅力です。女性だけでなく、お子さまにも人気で、おやつにも軽食にもぴったりです。
別添のケチャップ&あらびきマスタードとの相性もばっちりで、さらにおいしさを引き立てます。
外側のサクッとした食感と内側のふんわり感。生地の食感のコントラストにもこだわっています。
サクッとした食感を出すために、小麦粉の種類や配合を徹底的に研究。現在の独自レシピにたどり着きました。
また、全体の味のバランスも、「甘じょっぱさ」が感じられるよう、ほど良いうま味が感じられる味付けにしています。食べごたえと軽やかさを両立させた飽きのこないおいしさが魅力です。
ファミリーマートでは、環境への配慮を大切にしており、プラスチック対策など様々な取り組みを行っています。
2025年3月から、アメリカンドッグを工場から店舗に配送する際に使用しているトレーを、プラスチック製から紙製に変更しました。これにより、年間約66トンのプラスチック使用量の削減が見込まれます。
プラスチック対策では、オリジナル商品のパッケージの軽量化や、環境に配慮した素材やリサイクル可能な素材の活用なども積極的に行っています。
プラスチック対策に関する様々なの取り組みは、下記の緑のボタンからご覧いただけます。
【商品名】アメリカンドッグ
【発売地域】全国
【内容】メープル風味とサクっと食感が特徴のアメリカンドッグです。
以上