6月24日(火)から、アサイーボウルをイメージした味わいが楽しめる「のむヨーグルトアサイーボウル」を、関東1都6県の一部店舗で発売します。
ヨーグルトの酸味を抑えた、コクとまろやかさが特徴のヨーグルトドリンクで、ブルーベリー果汁・果肉、バナナピューレー、ストロベリー果肉、アサイーピューレーを合わせ、アクセントにココナッツを使用しています。生きて腸まで届くビフィズス菌も入っています。
アサイーには、森をつくる農業「アグロフォレストリー」で栽培されたものを使用しています。そのため、アサイーを生産する際に発生するCO2を、一本当たり9グラム削減することができています。削減量を示すマークも付けました。「環境負荷の少ない商品を選びたい!」というお客さまにおすすめの商品です。
アサイーボウルは、アマゾンを原産とする植物アサイーのスムージーに、様々なフルーツやグラノーラをトッピングしたブラジル生まれのスイーツです。話題のトレンドランキングにも頻繁に登場するなど、今、女性やZ世代を中心に大人気のスイーツです。※「のむヨーグルトアサイーボウル」にグラノーラは使用していません。
アグロフォレストリーは、農業(Agriculture)と林業(Forestry)を組み合わせた農法で、同じ土地で樹木と農作物を一緒に栽培する手法です。アグロフォレストリーの農場では、樹木を含むさまざまな作物が成長するためにCO2が吸収されていきます。気候変動による影響への懸念が叫ばれる中、持続可能な農業を目指す上でとても注目されており、森林再生や生物多様性の保全、CO2吸収など、様々なメリットが期待されています。
今回使用しているアサイーは、株式会社フルッタフルッタから提供されたアグロフォレストリーで栽培されたアサイーです。フルッタフルッタの協力により、アサイーの生産過程におけるCO2の削減効果を数値化し、商品パッケージに、「CO2削減マーク」を表示することができました。「のむヨーグルトアサイーボウル」の一本当たりのCO2削減量は9グラムになります。
【商品名】のむヨーグルトアサイーボウル
【価格】184円(税込198円)
【発売日】2025年6月24日(火)
【発売地域】関東1都6県の一部店舗
【内容】ブルーベリー果汁・果肉、バナナピューレー、ブルーベリー果汁・果肉、ストロベリー果肉、アサイーピューレーを使用し、酸味を抑えたコクとまろやかさが味わえるのむヨーグルトです。ココナッツ入り。数量限定。
ファミリーマートのCO2排出量削減に関するその他の取り組みは、下記の緑色のボタンからご覧いただけます。
以上