あなたと、コンビに、FamilyMart

2002年06月21日
企業情報

おやつ探険隊「メキシカンチップス タコス味」売場撤去について

全国のファミリーマート店頭で販売中であり、ファミリーマートオリジナル商品の、おやつ探険隊「メキシカンチップス タコス味」の一部におきまして、使用されているコーン原料の一部に、農薬のフェニトロチオンが日本の残留農薬規格基準以上含まれていることが6月21日に判明しました。
ファミリーマートでは万全を期すために、店舗にある当該商品を全品撤去しております。なお、当該商品の撤去は本日中に完了いたします。

6月21日、東京検疫所より、製造委託先であるジャパンフリトレー株式会社に対し、オーストラリアより輸入された、トルティアチップのコーン原料の一部に、フェニトロチオンが日本の残留農薬規格基準1.0ppm以下に対して、5.6ppmが検出された旨の連絡が入りました。
原料コーンでの5.6ppmは、JMPR(FAO/WHOの合同残留農薬専門家会議)が規定するフェニトロチオンの1日の許容摂取量(上限10ppm)に比べ少量であるということ、いかなる残留物も製品の製造工程上減少する、ということを考えると、消費者への健康への影響は少ない、との報告をジャパンフリトレーより受けております。

<当該商品>
おやつ探険隊「メキシカンチップス タコス味」 100円

該当商品は、賞味期限が
12/12・12/13・12/16・12/17・12/18
の商品ですが、万全を期すために、店頭にある全品撤去いたします。

以上

ニュースリリース2002年

ページトップへ