あなたと、コンビに、FamilyMart

2003年12月04日
商品

収穫したてのおいしい旬の海苔で味わう季節限定のおむすび
『初摘みのりおむすび』
12月9日(火)発売!

株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、収穫したてのおいしい旬の海苔でいただくおむすび『初摘みのりおむすびすじこ』(130円税別)と『初摘みのりおむすび鮭とろ』(130円税別)を12月9日(火)から全国のファミリーマート店舗約6100店において発売致します。

「初摘み海苔」とは、新海苔の季節である10月下旬に、一番最初に摘んだ海苔のことです。一般的には通常の海苔よりもたんぱく質を多く含み、新鮮な磯の香りと旨み、歯切れが良く、柔らかい口どけが特徴です。また、旬のこの時期にしか味わえない稀少価値の高い「初モノ」「縁起モノ」としても珍重されています。
今回の『初摘みのりおむすび』は、全国で最も早く海苔の摘み取りが始まる宮城県産の海苔を使用致します。10月下旬頃から摘み取りがはじまる宮城産の海苔は、水温が安定している為、品質も安定し、歯切れが良く新鮮な香りが特徴です。

ファミリーマートでは「逸品おむすび」シリーズをはじめとする、素材にこだわった高価格・高付加価値おむすびを今までも展開してまいりましたが、「初摘み海苔」を使用したおむすびは初めての展開になります。今後も、味にこだわりを持つ壮年層をはじめ、幅広い年齢層のお客様に特定の時期にしかご賞味いただけない旬の商品でおいしさと話題を提供してまいります。

<商品概要>

『初摘みのりおむすび すじこ』
日本で一番早く摘み取る宮城県産の初摘み海苔を使用したおむすびです。具は、稀少性の高い旬の海苔の風味と食感に相性が良い塩味の効いた「すじこ」です。(130円税別)

『初摘みのりおむすび 鮭とろ』
日本で一番早く摘み取る宮城県産の初摘み海苔を使用したおむすびです。具は、旨みが高く、脂のりの良い鮭とろを使用します。本醸造醤油とかぼすを用いてさっぱりした味付けに仕立てました。(130円税別)
以上

ニュースリリース2003年

ページトップへ