あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年09月23日
商品

気になる油をOFFした
チキンカツレツ弁当発売!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、カロリーを抑えた弁当「チキンカツレツ弁当」を、ファミリーマート、約6,800店で、発売いたします。
9月23日(火)関西地区にて先行発売、その他は9月30日(火)の発売です。
※北海道、鹿児島、宮崎、沖縄では発売はありません。
 

■健康志向に対応した商品

 近年、健康への関心は高く、今年春にスタートした「特定検診・保健指導」の義務化など、健康志向のニーズはさらに高まっております。
 ファミリーマートにおいても、発芽玄米入りのおむすびや、カロリーを抑えたパンなど、健康志向ニーズに対応した商品を発売しております。一方、弁当のおかずに関する調査においては、カロリーを気にする反面、揚げ物が入った弁当の売上が上位を占めていることから、確実に人気があることが伺えます。
 

■油分をカット!カロリー約30%オフ!

 今回発売する「チキンカツレツ弁当」は、過熱蒸気製法を活用することで、油分の吸収を抑え、カロリーを約30%減らしました。(当社従来製法チキンカツ対比)
通常の揚げ物は、揚げる際に、衣などが油を吸収し、カロリーが高くなってしまいますが、今回発売する商品は、油で揚げずに過熱蒸気調理器で焼くことで、油の吸収がおさえられ、カロリーを抑えることができました。
 

<過熱蒸気調理>

 水を沸騰させてできた水蒸気を、更に高温に加熱させて超微粒子の「過熱水蒸気」を作り出し、この過熱水蒸気の熱エネルギーを利用して食材を加熱させる仕組みを取り入れた新しい調理方法です。
 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をスローガンにしております。ファミリーマートはお客さまに「気軽にこころの豊かさ」を感じていただくために、常に「あなたの家族になりたい」という気持ちを持って「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

<商品概要>

<商品概要>
商品名:チキンカツレツ弁当
価 格:500円
カロリー:701kcal
内 容:過熱蒸気調理の特性を活かし、油で揚げずに、過熱蒸気で焼くことで従来よりも油分やカロリーを落としたチキンカツレツに、たっぷりの玉ねぎが入ったトマトソースをかけました。
また玉ねぎ、人参、りんごなどの香味野菜をじっくり炒めてコクと風味を引き出し、デミグラスと合わせた香味野菜ソースを別添でつけました。
更にごはんにわかめを混ぜ込むことでさっぱりヘルシーに召し上がっていただけます。

以上

ニュースリリース2008年

ページトップへ