あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年08月15日
商品

「おとなコンビニ研究所」新商品
くず餅や沖縄県産黒糖を使ったスイーツやまぐろ寿司丼など
合計13種類の商品を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、50〜65歳のアグレッシブな“おとな”世代に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)発の新商品として、「くずと沖縄黒糖ジュレ」(税込280円)や「まぐろ寿司丼」(税込680円)など合計13種類を、全国各地のファミリーマート店舗で2011年8月16日(火)から順次発売いたします。(商品によって発売日・発売地区が異なります、詳細は商品リストをご参照ください)

■地産地消や地域の嗜好性なども取り入れ、“おとな”に向けた商品ラインナップを強化

ファミリーマートでは、2010年9月の「おとなコンビニ研究所」発足以来、新しい大人のためのネットワーク「club willbe」(以下、クラブ・ウィルビー)の協力のもと、“おとな”に向けた商品の開発をすすめております。また、2011年1月からは、商品開発メンバーを全国各地の担当者に広げ、おとなコンビニ研究所開発商品の4つの基準(「彩り・知覚品質」、「厳選素材」、「ひと手間・技」、「からだ・環境への気配り/工夫」)に、地産地消や地域の嗜好性等の観点も取り込みながら商品開発をスタートさせました。
このたびは、沖縄県産黒糖、石臼挽き宇治抹茶、北海道産小豆、くず餅などを使用した和風スイーツ「くずと沖縄黒糖ジュレ」(8月16日発売)や、キハダまぐろとビンチョウまぐろの切り身と、キハダまぐろのねぎとろを合わせた 「まぐろ寿司丼」(8月23日発売)など、合計13種類の商品を発売いたします。

■リージョナル×ジェネレーション 二つの視点から商品化

ファミリーマートでは、商品マーケティング戦略として、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」と、世代別商品開発の「ジェネレーションマーケティング」を推進しております。今後も「おとなコンビ二研究所」を通じ、“おとな”世代の皆さまが「気軽にこころの豊かさ」を実感できるコンビ二を中心とした「おとな文化」の研究、創造、提案を実施し、“おとな”世代のお客さまによりご満足いただける商品づくりを進めてまいります。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

<商品リスト>※発売日・発売地区が変更となる場合がございます

【商品名】具入りオリーブオイルのパンチェッタと野菜パスタ
【価格】500円(税込)
【発売日】8月16日(火)
【内容】パンチェッタ(豚バラ肉を塩漬け)とブロッコリーなどの野菜のグリルを組み合わせたパスタです。ジンジャー、オニオン、ガーリックなどが入った具沢山な特製オリーブオイルをかけてお召し上がりいただきます。
※発売地区: 首都圏限定

【商品名】トマト&チーズサンド
【価格】350円(税込)
【発売日】8月16日(火)
【内容】ジューシーで甘みのある国産トマトと、レタス、ポテトサラダ、チーズ、風味の良いバジルマヨソースを、ライ麦入りのパンでサンドしました。
※発売地区:首都圏限定

【商品名】海老カツサンド
【価格】330円(税込)
【発売日】8月16日(火) ※沖縄県:8月30日発売
【内容】プリッとした食感の海老をたっぷりと使用した海老カツをサンドしたシンプルなサンドイッチです。甘みと酸味のあるリンゴ果汁の入ったソースと、刻んだピクルスの食感があるタルタルソースがポイントです。
※発売地区:全国

【商品名】くずと沖縄黒糖ジュレ
【価格】280円(税込)
【発売日】8月16日(火)
【内容】レ・アントルメ国立?A澤シェフ監修。沖縄黒糖を使用したゼリーにホイップクリームを重ね、小倉あんと角切りにしたくず餅、マロンダイスで飾り、ほろ苦い抹茶ソースをかけました。
※発売地区:全国

【商品名】ロイヤルきなこもちもなか
【価格】168円(税込)
【発売日】8月16日(火)
【内容】きなこ味のアイスに、京都の銘店「おたべ」と共同開発した求肥、北海道産小豆を使用したつぶあんを組み合わせました。
※発売地区:全国

【商品名】きびなごの南蛮漬け風
【価格】248円(税込)
【発売日】8月16日(火)
【内容】から揚げにした九州産の「きびなご」に、炒めた玉ねぎ、人参、ピーマン、赤唐辛子を合わせました。
※発売地区: 九州地方(宮崎県・鹿児島県を除く)

【商品名】梅ご飯とふくらぎの幕の内弁当
【価格】500円(税込)
【発売日】8月19日(金)
【内容】福井県産「紅映梅」を使った梅ごはんに、国産丸大豆醤油やみりんなどの醤油だれに漬け込んだ、ぶりの若魚である「ふくらぎ」を焼き上げ、詰め合わせました。
※発売地区:北陸地方限定

【商品名】とろろ昆布おむすび2ヶ入り
【価格】130円(税込)
【発売日】8月23日(火)
【内容】荒削りにした黒いとろろ昆布と、柔らかく甘みの強い白色のとろろ昆布を使用しました。
※発売地区: 中部地方

【商品名】まぐろ寿司丼
【価格】680円(税込)
【発売日】8月23日(火)
【内容】キハダまぐろとビンチョウまぐろの切り落としと、キハダまぐろのたたき身を合わせたメニューです。
※発売地区:関東地方、中部地方、関西地方

【商品名】包みご飯と銀ひらすの照り焼き弁当
【価格】498円(税込)
【発売日】8月23日(火)
【内容】北海道産米「おぼろづき」を使用したもちもちの包みご飯に、本醸造醤油ベースのたれに漬け込んだ「銀ひらす」の照り焼きを合わせました。
※発売地区: 全国(北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く)

【商品名】宇治抹茶練乳あずき最中
【価格】168円(税込)
【発売日】8月23日(火)
【内容】京都産宇治抹茶を使用したアイスと、北海道産あずき、北海道産練乳を最中でサンドしました。
※発売地区:全国

【商品名】かりんとう黒糖ドーナッツ
【価格】120円(税込)
【発売日】8月23日(火) ※北海道、東北地方、関東地方は、8/30(火)から発売
【内容】沖縄県産の風味豊かな黒糖を使用した、かりんとうタイプのドーナッツです。
※発売地区: 全国

【商品名】金芽米 鮭ハラスおむすび
【価格】170円(税込)
【発売日(予定)】8月23日(火) ※関西地方:8月16日発売
【内容】鮭のハラスを皮付きのまま焼き上げ、おむすびの中具にしました。
※発売地区:全国

<おとなコンビニ研究所とは>

「アクティブで豊かな生活を送りたい」「こころの豊かさを求めたい」…
今を生きる50歳から65歳の世代は、これまでの高齢者や熟年、シルバー、シニアという言葉ではもはや語れません。新しい日本人の誕生、と言っても過言ではないのです。そこでファミリーマートは2010年、同じ考えを共有する『クラブ・ウィルビー』のメンバーと協働で、『おとなコンビニ研究所』を設立しました。
コンビニらしい発想と、まさにその世代を象徴するクラブ・ウィルビーの視点による、これまでにない新しいコラボレーション研究所です。
“おとな”向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が愉しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークの構築など、少子高齢化時代を見据えて、あらゆる角度から、新しい“おとな”世代のライフスタイルを提案してまいります。

※おとなコンビニ研究所ホームページ
http://www.otona-conveni.jp/ 

<クラブ・ウィルビーとは>

club willbe(クラブ・ウィルビー、代表:残間 里江子)は、これまでのシニアのイメージとはまったく異なる、アクティブで探索意欲に富む大人たちの交流促進のために創設されたネットワークです。アクティブシニアに対し、セミナーや留学、コンサート、旅行、食、パーティーなど毎日の生活が有意義に過ごせるような情報を提供しています。また、多くの著名人がその活動に賛同し、充実した生活を送るための情報発信も人気です。
※クラブ・ウィルビーホームページ
http://www.club-willbe.jp/ 

ニュースリリース2011年

ページトップへ