あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年10月13日
商品

10・16 世界食料デー記念
ファミリーマートとTABLE FOR TWOが共同開発
寄付金付きカロリー控えめの菓子2種類発売!!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、社会貢献活動の一環として、NPO法人「TABLE FOR TWO International」(本部:東京都港区/代表:小暮 真久、以下:TFT)と共同開発した、寄付金付きの菓子2種類(キャンディー、ガム)を、2011年10月25日(火)から、全国のファミリーマート店舗約8,600店舗で発売いたします。

■TFTからアドバイスをいただき、カロリーを抑えたキャンディーとガムを発売

このたび発売する菓子2種類は、TFTが2011年10月16日(日)から11月30日(水)まで実施する「100万人のいただきます!」キャンペーン(※)に合わせて発売するものです。
ファミリーマートも菓子2種類の販売で同キャンペーンに参加し、その売上の3%をTFTを通じアフリカの子供たちへの温かい給食代として寄付いたします。いずれも商品化にあたり、TFTからカロリー、糖類、脂質等の観点からアドバイスをいただきました。
※「100万人のいただきます!」キャンペーンとは
国連が定めた10月16日「世界食料デー」を記念しTFTが実施するもので、先進国でカロリーを通常より抑えたTFTブランドのヘルシーフードを購入すると、代金に含まれる寄付により、温かな給食をアフリカの子どもたちにプレゼントすることができるTFTのプログラムを通じ、キャンペーン期間内に100万食の寄付を目指す企画です。なお、10月16日には、日本・アメリカ・香港で、TFTブランドのヘルシーフードを食べ、食事への感謝の気持ちを世界中で分かち合うイベントを実施します。

■ファミリーマートの研修センターでもTFTの活動に参加しています!

ファミリーマートでは、2007年5月から、弊社研修センター内食堂で配膳される毎週水曜日の夕食を、通常より約200kcal低く抑えた栄養バランスの良いメニューに変更するとともに、1食あたり20円、合計7,407食、約14万円を、学校給食の費用として、TFTを通じアフリカに寄付してまいりました。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

ニュースリリース2011年

ページトップへ