あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年11月14日
商品

ファミリーマート×東洋軒
“カレーまん”なのに真っ黒!?
「ブラックカレーまん(東洋軒監修)」を新発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、老舗洋食店「東洋軒」(本店:三重県津市)監修のもと開発した、「ブラックカレーまん(東洋軒監修)」(税込160円)を、2011年11月15日(火)から、全国のファミリーマート店舗約8,600店にて60万食限定で発売いたします。

■明治22年に創業した津市にある老舗洋食店

「東洋軒」は、明治22年に“今福”の名で東京の三田四国町に開業した老舗洋食店で、明治30年からは「東洋軒」と改名し、昭和3年に現在の本店所在地である三重県津市に『東京東洋軒』出張所を開設しました。現在は津市に本拠地を移し、名物の“ブラックカレー”をはじめ、クリームコロッケやビーフシチューなどの洋食メニューが楽しめることから、年齢や性別を問わず幅広いお客さまに支持されているお店です。

■手間ひまかけて炒め、煮込んだ真っ黒な“ブラックカレー”のルウを使用

このたび発売する商品は、老舗洋食店「東洋軒」の名物である“ブラックカレー”のルウを、牛肉やたまねぎなどの具材の味付けに使ったファミリーマートオリジナルの中華まんです。
“ブラックカレー”のルウは、秘伝のスパイスと、松阪牛の背油、小麦粉などを三週間かけてじっくり炒め仕上げた、手間ひまかけた逸品です。
じっくり炒め、煮込むことで真っ黒になったルーは、その見た目とは違い、松阪牛肉本来の甘みや旨味が引き立つまろやかな味わいです。
今回は、ファミリーマートのためにこの秘伝の“ブラックルウ”を特別に提供してもらい、中華まんとして再現しました。
もちろん、中華まんの生地もブラックカレーをイメージし黒色に仕立てました。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

<参考情報>
■東洋軒本店
住所:三重県津市丸之内29−17
電話番号:059−225−2882
営業時間11:00〜14:30(L.O.14:00) 17:00〜21:30(L.O.20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
ホームページ:http://www.touyouken.co.jp/index.html

ニュースリリース2011年

ページトップへ